エアコン取り付け…ネットで見つけた「工事の達人」。

こんばんは。


うちのうさちゃんがピアノ練習をする為に、今月三菱製霧ヶ峰エアコンを購入しました。



Internetで購入すると格安ではありますが、工事費が嵩張るっていうジレンマに陥ってます。



こんな事ならヨドバシカメラビックカメラとか量販店で購入するべきだったかもしれません。



取り敢えずこの話は後ほど。。。



さて、本題ですが。。。



Internetで見つけたエアコン取付業者にいくつか見積もりを依頼して冒頭の「工事の達人」に決めたのが2日前です。フリーダイアルに電話して、応対に出た男性は感じの良い方ですんなりとお受けいただきました。標準工事費12,600円、室外機天吊部材込み12,600円、出張費3,150円で合計28,350円という内容で、2,3件問い合わせた結果とほぼ同等いう金額です。なのでそのまま希望日を伝えて工事日が本日(11/23午後)となりました。



この「工事の達人」さんは、地区ごとで工事箇所の周辺に居る代理店に連絡し工事を依頼している様です。




で、本日来た業者さんが「さくら電気」(漢字不明)という会社でした。



普通にエアコン取付の部屋に案内して、工事費の説明を行いたいという事で普通に聞いてました。



「標準工事費12,600円」「天吊工事費12,600円」「出張費3,150円」という説明でここまでは納得。



次に「室内機アート取付は別途費用が掛かります。しかし、やるやらないはお客様次第」、そして室外機側に出て「天吊の場合、ドレイン設置は別途料金です」との事。。。



僕はあっけに取られて、思わず「えっ?」と言ってしまった!



僕「そんな話は聞いていないですよ。全部で28,350円という話で工事の達人さんに頼んだけど・・・」



業者「天吊なんでドレイン取付は別途です」



ここで、僕は・・・この業者ダメだ!と判断し、「はい、作業止めて!帰ってください!」と言いました。冷静だったか?というとそうでは無いですが、あまりにも酷い内容だし、「ドレイン取付」が「別途工事費が発生」が当たり前のような態度、応対に一気に気分を害しました。



普通に考えて「ドレイン取付」は標準工事費のはず。



尚更、今回は室外機が天吊(公団吊り)の為、ドレインを取り付けなきゃ、天井の室外機から水がポタポタ落ちる様になってしまいます。



「ドレイン取付」が別途料金だという時点で、こんな業者は信用できません!



エアコンなんてドレインが無きゃ、排水はどうするの?



標準工事費に「ドレイン取付」が入っているのが普通です!どんな業者だってね。



まぁ、部屋に入ってきた時点で「三菱かなぁ〜」「う〜ん」「天吊かぁ〜」なんて言葉を聞き取れるか、取れないかの声で発してる時点で、「さぁどれだけぼったくるかぁ」って感じが見えてましたから、大体の想像はしてましたが・・・。




ということで、「作業を止めて、帰ってください!」と言い、僕が「工事の達人さんにどういう事なのか聞きます」と伝えたところ、いそいそと片付けて帰る間際に「うちはこれが標準で、ちゃんと説明している」と言いながら、もう一人の方が何か言おうとしたらそれを静止し「お前は黙ってろ!」と言いつつ、僕に「こちらも工事の達人に連絡します」と捨て台詞をはいて帰りました。



まったくとんでもない業者だ!こういうやり方で普通にぼったくりを繰り返してたのか?と思うとイライラしますね。まして捨て台詞をはく時点で大人として、社会人としてどうか?と思いますが。。。



そして、業者が帰ってから2時間ぐらいしてから「工事の達人」さんの担当者に電話しました。



何故こんなに時間を開けたかというと、まずこの「さくら電気」さんが「工事の達人」さんへ連絡する時間を与えてあげた事、これは、僕が直ぐに電話して一方的に話しても「工事の達人」さんが「何が起きたのか?」理解出来ないだろうという思い、そして自分を、僕を落ち着かせる為の時間です。



で「工事の達人」さんの担当者に電話しました。



一連の内容を説明し「28,350円で受けた事」を理解してもらった上で、「工事の達人」さんの話を聞くと「一応標準工事費と天吊工事費としてお話していて、現場で追加工事が出ることもあります」という内容。



これは理解出来ます。



そして「ドレイン工事」については、「普通4メートルまで標準で付いているはずなんですが・・・」との話。。。



次に「アース取付」は、「機種名を教えていただけますか?」という事なので「三菱製MSZ-GV220-Wです」と伝えると、「この機種は二口(くち)コンセントタイプなのでアースは入りませんねぇ」という返事。



「工事の達人」の担当者さんも頭を抱えてる様子が手に取るように判ります。。。



「さくら電気」ってとんでもない業者だ!



こんな会社がやっていけてるのが不思議!



多分、メーカー系から下ろされた仕事については親切丁寧にやって、個人依頼の仕事は「どれだけぼったくれるか?」と考えながら仕事しているんでしょう。典型的な粗悪会社ですね。



最後に「工事の達人」担当者さんは、「さくら電気以外にも横浜を回れる工事業者がいるので、再度お見積りをさせて下さい」との事。僕もこの会社が悪いわけではないので、普通にお願いしますと言っときました。ただ「今回の件で別会社にも見積もりをかけているので、そちらより安くならない限り工事の達人さんには依頼しませんよ」と伝えました。この電話をする前に、既に2社ほど見積もり依頼を掛けていたし、1社は全部込み(ドレインも)で24,000円という価格が出てましたから、その価格も伝えて、その旨を言いました。



さて、どうなるでしょうか。。。。24,000円より安くなるのか?それとも、少し高くても良いからもっと良い業者が出てくるのか?楽しみです!



みなさん、ネットの業者には気をつけましょうね。





ではでは。