給湯器交換したよ。もちろう業者がね。エコジョーズを導入した。消費税が上る前に。。。

こんにちは。

長い間何も書かずに放置してたブログ…突然書く気になったから書いてみる(^^)


まず横浜のお天気から。

いい天気ですねぇ〜(^^)
暖かい!
こんな日に洗濯物が少ないのは勿体無い気がしてならない…^^;


さて、本題ですが、、、


給湯器を交換しました!

昨日工事が終わって今は快適に利用してます。

ここに至るまで2週間以上経過してるんだけど、無事終了!と書きたいが。。。(-_-;)


取り敢えず20万弱のお金を掛けて交換したことは確か。


ただ新しい給湯器本体に凹みがあって、後日リンナイ自体が取り替えにくるっていうオマケ付き。


交換したのはリンナイ20号エコジョーズ

交換前:RUF-2000PW

交換後:RUF-E2004SAW(エコジョーズ)

交換前の RUF-2000PW だけど、これこのマンションが建ってからずっと使われてたヤツで22年経過してます。このマンションが1992年7月に建ったのでそういう計算になりますね。

給湯器が22年も無事に稼動したことは驚きですが、今年の横浜大雪の2回、あの日はエラーが多発しましたね。

E8というエラーでメーカーによると「伝送エラー」との事で、基板かケーブルが怪しいとのことでした。で、部品在庫とかも確認してもらったらほぼ無い!との回答。修理よりは交換をお勧めしますと言われました。

まぁそう言われる前(昨年)から消費税率が上がる前に交換しようとは思っていましたけど。。。

で、3月初旬から給湯器を探し始めたのです。


ネットを見るといろんな業者さんが扱っていて、価格もマチマチ。
上記エコジョーズをと当初から考えていたので、メーカーは違えど同等機種に絞って探し始めました。


うちは、お風呂・給湯にしか使わないので暖房までは必要ない。

ただ追い焚きや自動運転は出来るならそれにしようと。。。
そうはいってもフルオートはいらん!オートタイプで良い。


そして3日から4日掛けて業者を4つに絞って電話やメール。
条件としては横浜市内の業者に限ってます。なぜなら何か不具合が起きた時に直ぐに来てもらえるように。


現場調査に来たのがそのうち3社。
一つは写真と電話で話したのみ。

一番安いところで、20号エコジョーズオートタイプで16万円ぐらい。
一番高いところで、22万円ぐらい。

これには、ドレン排水を無料でやってくれるところと別料金ってところといろいろあるけど、内容はほぼ同じ。


8万円もの差が出るのは、その業者がリンナイノーリツからどの程度の価格で仕入れられるかということと、標準工事費の違い。標準工事費は安いところで33,000円から高いところで43,000円ぐらい。
ドレン排水については、1mまで込みとかが普通です。
塩ビパイプで1m以内に雨水排水路や土があればこれで出来る。
ベランダ設置なら多分問題ないレベル。


でもうちは1階で庭付き。それも2m×3mのテラス付き。
そのテラスの先に芝生の庭が広がっている。



なので標準工事費内のドレン排水工事では無理。

それでも1社は「これぐらいない無料でやります」っていう人も居た。

それからある業者はうちのテラスと庭を見て、僕が言う通りのドレン排水経路をやれない!と言いだした。

それは、その業者さん曰く、僕の判断ではこの経路で良いのか悪いのか判断出来ません!と言う。

社に戻って相談します。と。



僕は、その業者が現場調査に来る前に2社既に来ていたから、その人らと話して決めた排水経路なんだが、その業者さんだけは納得せず。

まぁこのエコジョーズの排水については、いろいろと行政の対応が悪かったせいも有りエコジューズの普及に歯止めを掛けてた。最初は汚水管まで排水できなければ設置できなかったですからね。



今は雨水レベルに緩和されたから、戸建てだと庭の土にそのまま浸透させるレベルで設置が可能。
マンションでもベランダなら雨水溝に持っていければ今では取付が可能。



そんなこんなでこの業者さんは気遣ってくれたのか、後々モメるのが嫌だから納得せずだったのか、それは今はもうわからないけど、こういう業者さんも居ます。

キッチリと雨水溝までパイプを引きたい!っていう業者さんなんだろうけど、それでも標準工事費内で出来ないから高額の工事費を請求されてもねぇ(-_-;)




ということでなんだかんだと有りましたが、4社見積り貰った。
その中で2番目に安かった業者さんにしました。



ライフっていうところ。

何故2番目に安いところかというと、単に現場調査に来たオジサンが気に入ったから。
それと見積書が完璧だった。

機種名、リモコン名、キッチンリモコンの化粧板、給湯器配管カバー、標準工事費など普通に書かれてるのは当然として値引率や保証のこと、担当の休日や出勤日といった細部まで書かれてる。

もし循環器が誤動作した時なども書かれていて、ある種感動したよ(^^)



他の3社はこれに比べたら荒いのなんのって比べ物にならん!

まるで素人とプロの違いくらいある。

と、こんな理由からライフさんにしました。




そして昨日3月14日午後取付に来たのですね。


で、ちゃんと取付も終わって今では新品給湯器を使えてます。




しかし、一つ問題があって後日また給湯器本体だけを交換しにくる事になってます。


何故かと言うと、本体に大きな凹みが有るのです。
前面カバーと側面カバーに。

せっかくに新品なのに、20万弱も払う予定なのに、これではねぇ(-_-;)


しかし、旧給湯器は外してしまってさぁ新しいヤツ取り付けようとしたところで凹みが有るのを気付いたのでそのまま取り付けるしかなかった。


要は段ボール箱から出したら凹みがあったんだよね。


多分配送途中何処かでぶつけてそのまま知らんぷりされた給湯器だと思う。


凹みはあるものの、カバーを外して中身をみると問題ないのでそのまま取り付ける事に。


工事のオジサンは、その場でライフさんに電話して、現状説明。

回答としては、後日リンナイが交換に来るということになりました。


なのでお金も取らずに帰って行きました。。。^^;


で、オジサン曰く。

リンナイでは珍しいこと。ライフさんでは過去に1度だけあったらしい。リンナイ段ボール箱に梱包しているからめったに無い事だけど。。。ノーリツは違うから良く有るんだ。。。」

って言ってました。


その珍しい事が僕のうちで発生したわけですね(*_*;


まぁリンナイが来て新品交換するならそれでいいや。
工事保証も10年、製品保証も10年、ちゃんと確約しましたしね。


そういえば、このライフさん以外の業者さんは本体保証7年です。
これは、ノーリツリンナイが元もと7年保証を謳ってるから。


このライフさんはそれとは別にPWJっていう保証会社に契約するから10年保証。


3年の違いは大きい!!!


ちなみに工事保証10年はどこも同じです。




ということで、給湯器交換が終わりました。
正式には、まだお金を払っていないので途中ですけどね。



今はリンナイからの連絡待ち。



それから、ドレン排水は浸透ますにしました。

(L型の)繋がっていないパイプは、マンション組合や管理会社、お隣さんから苦情が出たら庭の雨水排水溝まで伸ばせるように追加のパイプを貰ったのです。本来は浸透ますまでの契約だったんだけど、工事中におじさんとお話してたら快く貰いました。ついでにL型継ぎ手で繋いでくれたり、切ってくれたり・・・非常に嬉しかった(^O^)


苦情が来たら、自分でホームセンターとかで部品を揃えて用意しようと思っていただけにこれは嬉しかった!!!






ではでは。。。