DELL Inspiron 1501が壊れた!再起不能に陥った…。なのでLenovo E540を買ったよ(^^)

こんにちは。


これまた久しぶりの更新です。
最近はあまり書く気がしないのですよ…なかなかペンが進まない状況です^^;


さて横浜ですが、良い天気です。
気温も20℃超えてまして暖かい。
そろそろミニひまわりやその他もろもろを植える時期になってきました。
今年も庭を花でいっぱいにしようと思ってます(^O^)



話は変わって…本題です。


長年愛用してきた DELL Inspiron 1501 がついに壊れました!!!



良く覚えていないけど、確か2007年に購入したノートパソコンです。
当時 Windows VISTA が発表された直後ぐらいで、Windows XPに飽きていたボクはすぐさま VISTA で購入したのです。


まぁこれが後に大失敗になるんですが、とりま Windows7 が発表されるまでなんとか使ってましたねVISTAを。


そしてWindows7が発表され、発売前事前予約で半額購入し導入しました。


それから5年…ついに起動できなくなった(泣)


症状は、そもそもBIOSが動かないこと。
要はシステムチェックしてるんだけど、それが延々と終わらないみたい。
どこかのハードウェアが壊れてて、信号が返ってこない…なのでBIOSも起動できずにいる。


もうボクの力ではどうしようもない。
HDDやSSDWi-Fi、DVDドライブ、メモリ、その他外せるものは外して再取り付けしてみたけどダメね。。。


以下の画像の症状が出て、以後立ち上がらなくなった。。。

この症状は1年位前から発生してて、ディスプレイが変になるってヤツ。
これが発生すると、なんにも受け付けないから電源を強制的に切るんだけど、先月前は再起動で立ち上がっていた。
でも、今回はどんな事しても立ち上がらずお手上げ状態になった。

多分ディスプレイドライバか液晶関連のハードウェアが壊れてるんだろうと思うけど、立ち上がらないからどうしようもならない。
一瞬でも立ち上がってくれさえすればなんとか出来る気もするが。。。


とは言え既に7年も経過しているパソコンだし、この際新調しようと思って Lenovo E540 を発注しました。


東芝ゲートウェイDELLAppleと来て、今回はLenovo


使い慣れてて、故障時の対応などを考えると東芝なんかは良いだんけれども、やっぱ高いからね。

ゲートウェイは既に廃業したのか、どっかに吸収合併されたのか知らんけど広告を見なくなったので見向きもしていない。

で今回壊れたDELLだが、これは長年使ってて感じた事なんだけどいろいろと問題が出てくる。

ハードウエアのソフト系更新が殆ど無い。
今は機種では良くわからないけど、少なくともこの1501においては最初の1年ぐらいでソフトウエア更新が終わってて以後新しいものが出てこなかった。

その度に、自分で各ハードウエアの会社を見て回り更新するという自体になった。
なのでDELLはもう買う気がない。

Appleについては、今このブログを書いているのもApple iMacで現役でバリバリと動いてます。

UPDATEも頻繁だし、世の中注目度も高いから情報量も多い。
一昔前に比べるとアプリの価格も下がってきたしね。

Appleは最高!

が、いかせん高い!!!

めっちゃ高い!!!


パソコンのブランド品みたく高い!!!


ということで、評判は良く分からないけど Lenovo にしました。


まぁ使用用途が単純なのでそんなに高級なモノは要らない。


複雑な作業をやるならiMacで十分だからね。


なので Lenovo です。


だって安いもん!!!(^^ゞ


探せば他のメーカーで安いやついくらでもあるけど、メーカー製PCが好みなのでね。
エイサーやなんとかというパソコンじゃなくて。。。


で、今回注文したのが E540 シリーズです。


そのまま買うのではなく、カスタマイズして買ってます。


だから4月12日に注文したのにまだ届いてません(-_-;)


一応明日届く予定。4月26日に。
昨日 Lenovo からお届予定メールが来たんだけどね。。。


注文から14日間。2週間。
DELLもそうだったけど、海外メーカーは遅い!
Appleもそうだったな…(-_-;)


カスタマイズせずに買えば多少早いだろうけど。。。


ということで、DELL Inspiron 1501は捨てます!
DELLに回収させる予定。
HDDはもったいないから取り外して使う。たった80GBしかないけど、それでもデータ移行には使えるしね。USBメモリみたいな使い方をしようと思ってる。っていうか、今そういう使い方をしてる。SSDが入ってるからね。


SSDは、そのままLenovo E540で使う予定。

HDDはREGZAの外付けHDDに回すか、DVDユニットを取り外してデータ用HDDにする。



7年間使ったDELL Inspiron 1501、もう終焉です。

そして Windows8.1 の時代が我が家にも来ます。

はてさてどうなるか・・・^^;








ではでは。。。