Lenovo E540 が届いた(^^)

こんばんは。


今日の横浜、わりかし良い天気でした。
気温も20℃そこそこですごしやすかった。



さて、7年間使っていた DELL Inspiron 1501 が壊れて立ち上がらくなったので Lenovo の E540 シリーズを買ってみた。

そしてそれが届きました!

2014年4月26日 14時55分に。。。


それから今日まであれやこれやと設定しまくってやっと落ち着いたので一筆と。。。


この E540 ですが、Kakaku.com限定パッケージの BTO なので注文してから丁度2週間かかりました。


4月12日注文、14日Lenovo受付決済、19日海外工場出荷、23日国内到着&税関通過、25日ヤマト運輸引渡、26日到着という流れです。

ぴったし2週間。。。長いねぇ〜(-_-;)


まぁそれはおいといて。。。


BTOの内容は、主にHDDの容量です。7200prmのヤツに変えただけ。
これだけ替えただけで海外受注生産品になるんですね・・・これぐらい国内の事務所に置いとけって。。。
ちなみに OS は Windows8.1 です。

すでに、Windows8.1 Update も適用済み。。。


で、今日は5月2日ですね。


4月の26日に届いてから今日まで覚えていないぐらいの回数、インストールし直しました^^;


理由はいろいろあるんだが、主にゴミアプリを消し損なってイベントビューアーにエラーが多発したと言うこと。
それから、HDD を外して SSD 化にしたと言うこと。


SSD 化については問題無くすぐに出来るんだけど、SSDに交換しちゃうとWindows8.1でいうところの「回復」用のUSBが作れなくなる。(リカバリメディアの事)
厳密に言うとLenovo製PCなので、Lenovo製アプリも含めた回復用USBが作れない。そうじゃないのは作れる。

これは後で気付いたんだけど最初の1回しか作れないらしく、それを知らなかった僕は知るまでにこの件で2回クリーンインストールを行っていた。
(注:元々内蔵されているHDDからは何度も回復(リカバリ)メディアが作れます。が、SSDに換装するとそこからはLenovo製のアプリなどを含めた完全回復(リカバリ)メディアは作れない)

それと他のインストール作業は、アカウントをMicrosoftアカウントで作った場合と、そうじゃないアカウントで作った場合にアプリがどういう挙動をするのか見たくて何度もクリーンインストールをやっていた。この作業で解かったことは、MicrosoftアカウントでWindows8.1のアカウントを作らないとホント挙動がおかしくなる。説明文にも「推奨しません」なんて書かれているけど、ホント厄介だった…(-_-;)

まぁ後にじっくりとここに書いてアップするけど、ホントやっかいなOSだ。


Win7 から変わりすぎて使いづらいって聞いてたから、どんなものかと買ってみたけど操作感は割りとすんなりやれた。


が、アカウントの問題だけはホントに厄介。


結果、Windows8.1用の専用アカウントを作って対処したけどね。


なのでSkyDriveの時代から使っていたクラウド内のデータを若干移すハメになったけどね。


とりあえず、SSD取り付けたからそこそこ速いし、快適に利用できてます(^^)


先日注文したDVDユニットのHDD換装用が届けば、DVDユニットを外して元々プライマリだった500GB HDDをセカンドドライブにします。


外したDVDユニットは、ゴミになるかもだが…っていうのは、iMacから外したSuperDriveも余ってるんだよね^^;


あともう一つ、USBメモリー16GBも買っておいた。


これは「回復」用の専用USBにするために。


最近のパソコンはリカバリディスクが付属してないからめんどいね(-_-;)


Lenovoに頼むと有料7,000円らしい…(-_-;)







Transcend USBメモリ 16GB USB 3.1 キャップ式 ブラック TS16GJF700

Transcend USBメモリ 16GB USB 3.1 キャップ式 ブラック TS16GJF700



SSD化とDVDドライブの換装は後日アップします。




ではでは。。。