MRI検査。。。

こんにちは。

 

今日はゆっくりしてる日なんだけど、2つほど書きたい事がある。

 

まず一つ目。

 

今年の10連休GW直前に違和感を感じた左肩、違和感を感じつつもそのままGWに

入ってしまったので病院にも行けず、でも違和感程度でそれほど痛みも

無かったからGWを楽しく過ごした。

 

左肩に違和感があると、ちょっと庇うときがでてくる。

すると右肩に負担がかかり過ぎて、右肩も違和感が出てきた。

 

でGWが終わった直後の5月7日に、洗濯物を頭より上の、室内に設置してある

突っ張り棒に引っ掛けようと左手を上げた瞬間、左肩に激痛がはしり、

うずくまってしばらく動けなかった!

 

これが夕方の事で既に行きつけの整形外科はその日の診療を終了してた。

20分位じっとして左肩や左腕を動かさないようにして、湿布を2ヶ所貼って

次の日まで我慢した。

 

次の日、行きつけの整形外科を受診して、両肩のレントゲンを撮った後それを

見ながら先生が小生の後ろから手と肘を持っていろんな動きをしてみる。

これが、ある可動域にくると痛みが二の腕や肩に出る!

右肩はそうでもなけど、左肩は明らかに可動域が狭くなってて、ほとんどの

動作で痛みが発生する。

 

そして診察の結果。

 

「四十肩」ではないだろうか?と。

 

まぁ自分でも、ネットで調べたら症状が似てるのでそうでは無いかと思っていた。

 

その日は関節腔内注射、いわゆるブロック注射を両肩にして、

痛み止めを貰い帰ってきた。

 

この受診のときは、既に痛みも軽かったせいもあり、そして注射もしたので

注射が効くまでの間、ほぼ1週間ぐらい痛み止めを飲んだり、湿布を貼ったりしてた。

湿布は、左手母指CM関節症でいっぱい持ってるから(汗)

 

程なくしてブロック注射の効き目が出てきて違和感なく過ごしていたけど、

今月の入り、先週の土曜日に今回も前回同様頭より上に手を上げた時に激痛が走った!

6月14日のこと。

 

でもGW直後のような動けなくなるほどの痛みでは無かったから次の日も、月曜日も

普通に、ちょっと左肩を庇いながら過ごして6月18日火曜日に整形外科受診。

 

ここで先生と話して、再度レントゲンを左肩のみ撮影、良く観察すると骨頭と肩骨の

間の隙間が5月8日に撮影したレントゲンと比べて1mm~2mmぐらい狭くなっている。

 (数値は、画像内に緑色と赤色でキチッと表示されてた!)

(8mmちょっとと6mmちょっとだった気がする)

撮影の向きや高さが微妙に違うかもだが小生の目で見た限り先生の言うように

同倍率にした状態で、明らかに狭くなっていた!

 

 で先生と相談!

今回もブロック注射で痛みを取ることはできるが、これは筋組織を

脆くする副作用もあると。

今回幅が狭くなっているのは筋組織の断裂?破断?(どっちか忘れた)が

あるのかもしれないと。

グギってやった時に。

なので、注射ではなく精密検査をしませんか?との提案された。

 

 

ここで「 MRI検査 」が登場!

 

 

行きつけの整形外科にはMRI装置が無いので近所のMRI検査ができる病院を

紹介してもらって、昨日6月19日に行ってきた!

 

 

いや~苦しかった!

 

ストレス半端ない!

 

あんなに苦痛を感じたのはいつ以来か?

 

特に狭いところや暗いところが苦痛とは思っていないけど、

硬い台に仰向けに寝て、左肩を固定され、更に体を固定される。

 

咳やクシャミも禁止!

足も動かさないで!

当然体を動かすことなど出来ない!

深呼吸も出来ない!

 

更に「工事現場の音」と称される大音響をいろんな音で鳴る!

グワングワンやキーンやゴーンやゴォーなどなど・・・

 

その中で、息を浅く吸って、吐く。

 

ものすごいストレスの中これをじっと20分ぐらい我慢する。

 

とてつもなく長い時間に感じた!

 

最初の1,2分で早く終わってくれ!と心の中で叫んでた!

 

 

 

 

すごいストレス・・・

 

 

 

 

そして検査終了。。。

 

 

「はい、終わりましたよぉ~ベット動かしますねぇ~」の声に

どれだけ安堵した事か・・・

 

でもベットから起き上がれなくて検査技師に引き起こしてもらった。

もうホントに疲れたし、固定された左肩が痛くて動けなかったから!

 

MRI検査は、体に負担は無いけど、検査時間が長い。

長いと言っても20~30分ぐらいとのこと。

 

CTスキャン被爆するけど検査時間は短いらしい。

 

そして機械を見ただけで逃げ出す人も多数居るんだとか・・・

 

小生も二度と入りたくはない。

 

 

どうせなら意識が無い時にやって下さい!

眠剤で眠らせた状態でやって下さい!

 

そう思う。強く思う。

 

 

 

ということで、MRI検査がどれだけストレスを受けるか解ってもらえたかな?

 

 

非常に辛い経験でした!

 

 

 

 

ではでは。。。