BluetoothヘッドセットとBluetoothトランスミッター。

10月ですね。。。

2ヶ月もご無沙汰していたとは・・・。


先日Amazonで愛機iPhoneの為に、Bluetoothヘッドセットを購入し、昨日届いたので使用感をと思いペンをとった次第です。

同時にTVやコンポで音源を送信できるBluetoothトランスミッターも購入しました。

ヘッドセットはSony製DR-BT100CXです。

これは、Bluetooth送信機本体に音量調節や通話ボタン、電源部、受信部を搭載し0.6mコードの先にイヤホンがあるタイプです。
本当はネックホルダーか、若しくは頭上で固定できるタイプが欲しかったんですが、音楽を聴きながら横になるとそれらが邪魔になると予想しこのタイプを購入しました。

商品到着後すぐさま軽く充電して、まずはiPhoneとペアリング。
iPhone側もDR-BT100CX側も、ものの数秒でお互いを認識し簡単に音楽や動画を楽しめる様になりました。

こういう製品は見通し距離で10mが普通です。
自宅内でいろいろ試した結果、どこに居てもクリアに受信できました。トイレの中、別の部屋、当然壁も有り、ドアも有るのですが問題なく受信できます。

便利ですね!

次にTVやコンポで使うBluetoothトランスミッターですが、
これもSonyTMR-BT10というものです。

本体部とコートの先に3.5Φジャックがあるものです。

まずはTVのヘッドホン端子に接続して、BluetoothヘッドセットDR-BT100CXとペアリング。

こちらも同じSony製という事もあるのか数秒でペアリング完了。

早速聴いてみましたがこちらも問題なく聴けちゃいます。
iPhoneやコンポだと送信の遅れが発生していても、動画を観ない限り音楽の遅れは気にならないですが、さすがにTVとなると「遅れ」が出るんじゃないかと心配していました。

例えばプロ野球を観ていて、「カキンッ」とバットにボールが当たった音が「遅れる」のではないかと・・・。

でも、全く心配ご無用ですね!

「遅れ」なんか全然気になりません!

すんごく快適です。

で、

で、


何故、この製品を買ったのか?
何故、TVでヘッドホンが必要なのか?

みなさん、不可解でしょ?

これは、自宅の構造と立地に関係してます。

まず立地ですが、自宅のすぐそばに(約20mぐらい先)に環状2号線という大変交通量の多い道路のそばにあります。
2重防音窓を開けて、空気の入れ換えを行うと窓を閉め切った状態でのTV音量では聞き取り辛いのです。

また、僕は料理もするんですがキッチンに立っていて、料理をしながらTVを聴くにはヘッドホンがあると便利なんですね。

それもワイヤレスだと自由に動ける。

対話型キッチンとTVの場所が5m強も離れてるし・・・。

で、これを買ったわけです。

このトランスミッターとヘッドセットで無線通信、良く聞こえます。

こちらのレシーバーの場合、iPhoneとヘッドセットの組み合わせより通信距離が狭い(短い)です。

トイレの中や他の部屋では、音声が途切れます。

直線見通し10mは嘘じゃないですね・・・。

iPhoneBluetoothクラスが上なのでしょう。
相当な距離を飛ばせるみたいです。

さて、これらの製品を使ってかなり快適になりましたが、今度はPCの音源を飛ばす事を考えなきゃなりません。

今回買ったSonyTMR-BT10 BluetoothトランスミッターをPCのヘッドホン端子に繋げば使えるんだけど、それだとTVやコンポ、PCと使うたびにTMR-BT10トランスミッターを差し替えなければならない。

差し替えたくないんです!

PC用のUSBレシーバーを捜そう!



ではでは。