iPhone11 予約しちゃったけど増税後の方がよくね?実は・・・

こんにちは。

 

今日、雨です。

涼しくていいんだけど洗濯物が。。。(-。-;

 

ところで先日iPhone11予約しました!って書きましたが、

その中で電子マネーで今月中なら8%税率でお得みたいな表現してますけど、

消費税増税後の10月以降に買うとどうなる???

 

 

とういのも消費税増税が10月1日にスタートしますが、

「キャッシュレス消費者還元事業」が2020年6月30日まで期間限定で

ポイント還元も行われます。

 

「キャッシュレス消費者還元事業」は、電子マネーやクレジット・デビットカード

使った買い物にはポイントが還元されます。

 

店舗で2%か5%の違いがあるようですが、もし5%を得られるなら、

一度は10%払ったとしても後日5%還元されるならその方がいいよね?

9/30までは8%必ずとられますから。

 

ただ問題があって、電子マネー・クレジット・デビットカード事業者毎に

申請が必要で、なおさらそれを使う店舗も申請が必要なのです。

全国で対象となる店舗は200万店ぐらいといわれてて7月時点で申請されたのは

23万店ぐらい。

 

そうです!

 

対象になるにも関わらず、申請が遅れて10/1からこのポイント還元を使えない店も

あるということです。

 

中には、この店は使えます!LINE Payは。でもPayPayダメです!とかね^^;

 

 

ということで小生の、あくまで個人の見解ということ念頭に置いてくださいね。

 

 

でiPhone11なんですが・・・

 

今必死に調べていたんですが、キャッシュレス消費者還元事業の9/5時点での

加盟店を調べてたんです。あの3,600ページのPDFです。

するとApple Storeは出てこないのですね。

 

経済産業省 キャッシュレス・ポイント還元事業

cashless.go.jp

キャッシュレス・ポイント還元事業

使えるお店 (PDF 3,600頁)

キャッシュレス決済サービス検索

 

出てこないのも当然なんですが、この事業は資本金5000万円以下の

中小企業向けなので大手デパートや大手スーパーなどは除外されてます。

 

Apple Storeを経営する「Apple Japan 合同会社」はエン転職サイトで確認すると

資本金1億3,800万円、従業員1,600名になってます。かなりデータが古い感じで

現在は国内4,000名は居ると言われてます。

 

でも資本金5,000万円は超えているので「キャッシュレス消費者還元事業」は対象外。

 

とすると、どうするか?

 

 

そう!

街の、駅近くとかにある携帯ショップで購入するという手が考えられます。

 

現に、今うちで10月以降買えば5%ポイントバック受けられますと

言ってる店も見受けられます。(本当は煽るのはダメ、宣伝もダメ9月までは)

 

 ただそういう携帯ショップはキャリア込での販売しか出来ませんから

SIMフリーiPhoneを手に入れる事は出来ないと思われます。

最低でも半年くらいSIMロック端末になるのかな?

 

それも大手キャリアのみ。

 

小生はわかりませんが、小売店Apple Store以外でiPhoneSIMフリー

売ってる店ってあるんですかね?

有るならばそこで、キャッシュレス消費者還元事業ステッカー有るのを確認して

買えば5%戻ってきますね。

 

う~ん、もしかすると海外版になるのかな?

 

ただApple Store以外は非正規販売店でしょうから後々問題があるかもですが。

 

ということで、こんなめんどくさい事をしてまで5%還元を受けるのはどうかな?と。

 

そして、発売日に手元にあるという恍惚感!

 

それにまさるものは無いような・・・

 

 

 

あっ!

 

みなさん、ケースとかフィルムとかどうしました?

なにか良いのがあったら教えて下さい。

 

小生、シルバー色、もしくはアルミ感のあるヤツが欲しいんです!

 

よろしくおねがいします!

 

 

 

 

 

 

ではでは。。。