iPhone…アラームが鳴らない!(iOS4.2.1とその一つ前Ver.)

こんばんは。


今日、うちのうさちゃんが朝寝坊して会社に遅れるという事態が発生しました!


うさちゃん曰く、「昨日ちゃんとアラームを設定したよ!絶対したっ!」と。。。


僕は、それを聞いて多分アルコールを飲んでて間違えたんだろうと思ってました。


その後うさちゃんは、職場に電話して遅れる旨を伝え、予定を変更してもらい、なんとかスケジュールをこなしている様です。


そういう状況の中、僕はREGZAVARDIAの録画設定と撮りためている放送の編集(CMカット)を行う為、録画が実行されていない時間を見極めるのにiPhone4の「アラーム設定」を先程の「17:40」に合わせてました。


でも、その時間を過ぎても「アラームが鳴らない」のです!


で、試しに「18:00」「18:04」と設定しても「アラームが鳴らない!」。



あ〜これは以前、ヨーロッパで起きた「サマータイムが機能しない」という問題が発生し、多くの人が遅刻したと話題になったのと同じだなぁとピンときました。


そしてGoogle先生に聞いてみると・・・


案の定、騒ぎになっている様です!


Twitterや各種ブログで何件もの報告が上がってますね!


いろんなブロガーさん達も書かれている様です。


で、この問題は確認されているだけでも「iPhoneiPod touch」でも発生していて、「iOS4.2.1」に問題があるのでは無いか?と言われてます。


しかし、うちのうさちゃんの「iPhone3GS」はOSが「4.2.1」になっていないのでそれ以前のOSでも発生している様です。


ちなみに「iPhone 3G」の「iOS4.2.1」でも「アラームはなりません!」


結果、現状では「iOS4.2.1」とその一つ前のバージョンもアラームが「機能しない」様です。


では、これを回避するにはどうしたらいいのか?


僕もいろいろ試してみて解った事は、「アラーム設定の『繰り返し』を利用する」です。



この機能を使うと、対応した曜日には必ずなりますので、これを利用するのが良いかと思います。

多分、数日中若しくはここ1,2ヶ月以内には対応iOSがリリースされるでしょうから、それまでは「アラーム設定の繰り返し」を使う様にしましょう!


いろいろと問題が起きて楽しいですねiPhoneは。。。



ではでは。