iMac…iMac Fan Control の不具合。

こんにちは。

横浜、良い天気です(^^)
春を感じる暖かさ…陽射しが気持ちいい!


ところで、最近ちょっと変な現象が出ていて気になるのでとりま記事にしときます。

いぬのiMacには「 iMac Fan Control 」っていう、各冷却用ファンのコントールツールをインストールしています。

BootcampのWindows7をそのまま起動すると各ファンが1000回転固定になってしまい、重たい作業をするとiMacの背面が物凄い熱さになるんでね。

まぁWinodws7に切り替えた時、Windows7側でBootcampを一度切って(常駐を)、別の回転数制御ソフトで回してから、またBootcampを起動するって手もありますが、メンドイのでOS X Lion側から回転数を上げておいてからBootcampを起動する方法をとっています。

その為に「 iMac Fan Control Ver1.2 」をインストールしているんです。


でもね、その「 iMac Fan Control 」が最近調子悪いんです(-_-;)


多分Bootcamp上のWindows7から切り替えたあとに発生しているから、そこに問題があるんだと思うんだけど、OS X Lionが起動した後に確認すると各冷却用のファン回転数を読み取っていないのです。

現在の温度も、設定温度も、回転数も。。。読み取っていない(-_-;)

でもファンは回っているらしく、部屋を静かにして聴いてみるとフーンって鳴ってます。多分これは1,000回転で回ってる雰囲気なんだよね。


この状態を知らないで作業(Macで遊ぶ)をしていると、制御が効いていないからOS Xオリジナルの回転制御のままみたい。


気が付くと背面が熱くなってるんだなぁこれが(^_^;)


ということで「 iMac Fan Control 」を入れなおしたりするんだけど、効果がない。


多分これは、先日も話した通り、BootcampのWindows7から切替を行なっても、再度Windows7が起動してしまうって問題と絡んでる気がするのですね。


あと数日でこのiMacSuperDrive修理を行うので、その時に一緒に見てもらう様にしようと思ってます。このBootcamp問題を。


ちなみに、この悪い状態になったら「再起動」すると直るのでその対処で今は使ってます。
正常な状態は以下。


それから、この「iMac Fan Control Ver.1.2 」をインストールして、使っている方で「 Internal HD 」の表示が「 0℃ 」になっている方は、この記事「 iMac Fan Controlでinternal HDが0.0℃と表示される場合の対処法 」を見つけたっ! 」を読んで下さい。


改善されますよ(^^)/



Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A

Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A




ではでは。。。