iPhone4、iPad2 … 充電での面白い現象発見!

こんにちは。

今日の横浜も若干風が強いけど、晴れていて気持ちのよい陽射しが降り注いでます。
もう春なんだァァと感じる今日この頃。。。

さて、タイトルのお話をする前に「TeamViewer Ver.7」の「Windows版 初期設定」ですが、現在精力的に書いております。
もう少しお待ちを!申し訳ないm(_ _)m

では、本題へ。

タイトルにある「iPhone4、iPad2 … 充電での面白い現象発見!」ですが、これ調べてはいないけど多分既出です(^_^;)

なので深く追求する気はありません。

こんな事があるんだヨォ〜的な記事です。

で、どんな内容かと言うと…

充電アダプターに iPhone4 や iPad2 を繋いで充電を開始しますね。

いぬの場合、iPhone4 なら20%を切ったあたりから80%を目安に充電を行います。iPad2なら10%になる前に充電器に繋いで80%を超える辺りで終了します。もちろんパソコンのUSBではなく、電源コンセントから充電します。早いからね。

ここの「 80% 」目標を設定しているのは、いぬ自身充電の仕組みが良くわかっていませんがiPhone4やiPad2に使われている電池は、フル充電したあとに過充電が良くない!との話があちこちで見かけるためです。なので「 80% 」目標でやっています。
もちろん月に一度は「 100% 」充電もしていますが。。。

この充電を行うようになってから「 80% 」を超えるとコネクターをiPhone4やiPad2から抜かないとダメなのでタイマーを掛け、充電しています。

これにより「 過充電 」を防いでいるわけですが、このコネクターを抜く時、ふと思ったのが「電源OFF→ON」したらメモリの開放にもつながるだろうと思い付いたわけです。

そこで発見したのが「面白い現象」です。

以下の画像をご覧下さい。

画像にもコメント入れてありますが、今回は「 89% 」で充電を終わらせました。
終わらせた後メモリ解放のためにiPhone4の電源をOFF → ON します。

したら、上の画像の様に充電レベルが「 94% 」になってますwww
いきなり「 5% 」も上がったwww

そして上の画像がその「 1分後 」です。
ソフトバンクの電波も捕まえました。
でも充電レベルは「 93% 」です。


ねっ!面白いでしょ!

これiPad2でも同じ現象が出ます。

多分、元々この電池に対する iOS のシステム管理は「 5% 」刻みでしか管理できないけど、それをちゃんと管理してますよ!ってことで「 1% 」刻みの表示を無理やりやっているのでしょう。そういう話は以前から有りましたしね。


また「 新しいiPad 」では「 100% 」を超える、いわゆる「 過充電 」を行わないと「 本当の100% 」にはならないと記事が出てましたね。


iPhone4やiPad2は、逆ですけど。。。


そういうことも絡んでるでしょうか。。。



Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)

Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)



ではでは。。。