そろそろ 2.5inch 内蔵HDD を買わなきゃな。。。

こんにちは。

今日の横浜も良い天気です!
そして若干暑い!!!GWらしくて良いですね!!!


さて、僕は今使っている iMac 以外にも DELL 製ノートパソコン INSPIRON1501 とかなり古いPCと、これまた相当古い東芝製ノートパソコンを持ってます。東芝製のノートパソコンは置いといて、今回は DELL INSPIRON 1501 のお話です。

このノートパソコン、Windows VISTA が発売(2007年1月30日)された直後(2007年2月下旬)に購入したものです。

Windows 7が発売された時には、直ぐに Windows 7 Professional を導入して、現在では主にアップロード専用に使ってます。

その DELL INSPIRON 1501 は、内蔵 HDD が 80GBしかなく、運用上かなり手狭なんですよ。購入当時では、こんなにもいろんなものが大容量化するとは考えもしなかったですからね。

なので、この内蔵 HDD を交換したいなぁと常々考えていたのです。

交換したいなぁと考えだしたのは昨年7月頃で、その時は「どうするかなぁ〜」程度。「出来れば変えたいなぁ〜」ぐらい。

そんな事を考えているうちに、タイで洪水が発生し、HDDの価格が高騰するっていう事態になりました。

既に生産されていた古いロットは、以前と変わらずの価格だったのだけれど、2.5inch HDD は即座に値上がりした。がっくりしたのを覚えてます。

そんなこんなで、今の時期に再考しているわけです。つい先日 IT Media で HDD 価格が安定してきた!と記事になっていましたしね。。。


そこで現在候補に上がっているのが、以下の三機種。全て東芝製で、基本 7,200rpm の 16MB キャッシュです。5,400rpm で 8MB キャッシュだとまだ安いヤツがあるんだけど、一応読み書きの早さもそれなりに欲しいのでね。

ということで、近々買う予定です。買ったら、また記事にしよっと(^ ^)


そういえば、これ買う為の資金は Pex ポイントを Amazon ギフトに交換して買おうと思ったけど、選んだ3機種がすべて Amazon に無い!これは困ったなぁ〜^^;


まぁそれは仕方ないので、価格ドットコムで良さそうな店を選んで買いましょう。延長保証も付けたいし。。。







ではでは。。。