iPhone4の電波バー?!

こんにちは。

突然ですが・・・僕のiPhone4は、
たまにこんな状態になります。

正常な状態。もちろん同じ場所。


通常自宅では、俗に言う「バリ5」状態が普通で、デスグリップを握ったとしてもバリ5から下がったりはしないんです。(通信速度は落ちているかもしれませんが…)

もちろんマンションの中で「バリ5」なのでマンション周辺も電波受信環境は良好なんです。

しかし、マンションのゴミ捨て場やコンビニ(距離、車5台分くらいの至近距離)に行った時、たまに上の写真の様に「バリ0」に、言い換えると「圏外寸前」状態になるんです。

3Gや3GSで同じ現象があったかは、記憶にないので多分無かったのでは無いかと思います。

でも、iPhone4はなるんです。「バリ0」に。「圏外寸前」に。

これを直すには、電話を掛けるか、Wi-FiをOFFにすると「バリ5」に戻ります。

多分、電源を切っても直るでしょう。
多分、ネットサーフィンをやってももどるでしょう。

タイミング、「バリ0」になるタイミングは、自宅Wi-Fiから外れた時に出る!

「バリ5」からシュッと無くなります。

で、「バリ0」になったまま自宅に戻ってWi-Fiに自動接続しても「バリ0」は変化なし。戻りません。

う〜ん、なんでしょうね?

別に困ってる訳じゃないので良いんだけど…気分の問題かな(^^;;

今度機会があったら、速度を測ってみようかと・・・。

意味があるのか、また測れるのかはわかりませんが。


ではでは。