信じられない!!!

3度目の投稿・・・。

SANYO横浜サービスセンターにはほとほと参った!

8/23 14時来訪予定を、部品を忘れたという有り得ない理由で、本日8/24 14時に変更(SANYOから言った)した。
が、これも間に合いません!15時に変更してくれという失態!

で、14:50頃来た!

修理途中で、「この故障原因はニコチン汚れが空清ユニットの端子に付着し、電気の抵抗値が変化したので点灯した」と。

「今回は、空清ユニットと軽い掃除で様子を見る。同時にエアコン本体の洗浄を行った上での部品交換で原因を探りたい」という。

それを聞いて僕は「えっ?洗浄しないと原因つかめないの?」と。

作業員「えーそうですね!」

僕「じゃあ、洗浄して下さい!」

作業員「出来ません!お客様の方でお願いします」

僕「えっ?」あっけにとられしばし呆然!

僕「洗浄した上で、部品交換をして原因を探りたいというのなら、洗浄はそちらがやるべきでは?」

作業員「いや〜言い方間違えました。部品交換で様子を見ます」

僕「それは違うでしょ!洗浄できいないのに「やった上で」とはっきり言ったでしょ!」

作業員「言いました。」

僕「じゃあ洗浄しないで原因を探るべきじゃないの?」

作業員「・・・・」

僕「原因がニコチンにあるというのなら、洗浄出来る箇所なら僕が洗浄するから、方法を教えて!」

作業員「お客様では出来ません」

僕「じゃあどうするの?」

作業員「今回の部品交換で様子を見ます」

僕「原因はつかめていないということね?」

作業員「はい。そうです。様子を見させてください」

僕「う〜ん・・・・」

このやりとり、皆さんは途中経過しか分からないから、僕がクレイマーみたいだと思うでしょうけど、実際クレイマーみたくなりつつあります。

だって、今回の一連の不手際に対し、謝罪が無いし、上司と話したいので連絡してくれと言っても反応なし。

「貴方はSANYOの社員なの?子会社なの?派遣?」

これにも「言えません」

上司の名前さえも、連絡する事さえも「言えません」「出来ません」の一点張り!

らちがあかないので、作業員の目の前でSANYO横浜サービスセンターに電話し、上司を出してもらいました。

まぁあらかた予想はしていたものの、SANYO側が洗浄についての件や今回の一連のミスのお詫びは頂きました。

洗浄できないなら、最初から口走る事じゃない!

2万円もするような洗浄をした上で!とかいう言い方は作業員はしちゃいけない!

そんな判断下せないでしょ!作業員が。

で、SANYO横浜サービスセンターの所長さんか、この作業員の上司かわかりませんが、一連のミスを詫びた上で、次回来週8/31の午後お伺いしますと言ってきました。

この上司さん(所長さん?)が直々に、今回のミスだらけの作業員とは別の人を連れて、原因究明にあたるそうです。


洗浄については、僕自身もSANYO横浜サービスセンターにタダでやってもらおうなんて思ってません!

そんな事、自分で汚した事だから。

でも、作業員の今回の言い方、言い回しが気になったのです。

「洗浄をやった上で、今回の部品交換により様子をみたい」
「それで原因を突き止めたい」

これって、SANYO横浜サービスセンター側がやるような言い回しですよね?

少なくとも僕にはそう聞こえたんです。

作業員も非を認めてるので、そういうつもりの言い方だったのでしょう。でも、よくよく考えたら2万円の洗浄なんて出来無い事に気が付き、訂正したものと思われる。


じゃあせめて、洗浄の料金をお安くしますとか、社に持ち帰って検討後連絡しますとか、洗浄は出来ませんが原因追求のために努力しますとか言えないの?って話です。

あと、前回(1年前)にも同じ症状で故障しているので、前回履歴を持ってくればこんなに何度も何度も来る事無いだろうに・・・。

全く呆れてものが言えないよ・・・。

この仕事出来ない作業員のせいで貴重な時間を何時間も消費し、結局原因はわかりませんという。

あ〜なんだろうこの無力な感じは?

なんか一気に疲れた・・・。


希望としては、きっちり一回で直す。
余計な一言を言わない。
予告した時間通りに来る。

部品交換するなり、なんでも良いから直してくれればそれで良いのだよ!

余計な神経使わせないでくれ!頼むから!


8/31に直る事を祈る!


しかしなぁ〜個人で洗浄出来ない部分が原因でランプが点灯するっていうのは、設計ミスなんじゃないの?

ランプが点灯するって事は「おーい!汚れてるよ!洗ってくれー!」って言ってるんだよね?

何故に洗浄出来ない部分の部品でランプ点灯するの?


はなからこのエアコンには期待してないし、修理業者も期待はしていないが、明らかにおかしいよな。変だよな!


皆さん、エアコンや家電は高級な、高額なものを買いましょう!

そして、ブランドも選びましょう!


安いものは、それなりの安い部品を使って、安い人件費の場所で作っているのです。

高いものは、高い部品と高い設計思想とを組み合わせて作っているのです。

高いものは、値ははりますがそれなりにいいのですよ!

以前は、日立だってSANYOだって三菱だって、ナショナルも
秋葉原対応製品を作ってましたからね。

秋葉原で売るには安くしなきゃ売れない。安くするには、通常販売店で売られてる家電より、安い部品を使って創り上げる。
そうすれば単価が下がり、結果安いものが出来ます。

同じ家電でも型式名の末尾や途中にTやらAやらK、Yなどが入った製品はそれなりの部品で作られてて安く売られてます。


上の例えで話すと、SANYOがヨドバシカメラ向けや、ヤマダ電機向けなどに製造している家電があります。SANYOだけじゃないけどね。
これは、外観は一見他の販売店と同じように見えるんですが、型式を見ると「 Y 」が末尾にあったりします。
ヨドバシカメラ向けの製品ですね。
多少、手を加えて能力や消費電力など独自のシステムを入れたりして売ってます。そして同等製品より安いのです。

でも、これは安い部品を使って作ってるんで耐久性が不安なのですね。
壊れやすいとも言います。


あ〜それから秋葉原専用の製品は、今は無いと思われますが真意はわかりません。


いや〜疲れた・・・。


来週直るといいな。。。


ではでは。