iPhone4…iOS4.1 HDR写真のUploadについて。

こんにちは。

暑いですねぇ〜9月の中旬になろうというのにこの暑さ!気象庁によるともう半月は続くかも?と先日発表してましたね。もう少しのガマンです!がんばりましょう!

ところで、iPhone4をiOS4.1にすると利用出来るカメラ機能「HDR」ですが、結構明暗が出て使えるなぁという印象。僕は積極的に使いたい!と思ってます。ですが、この機能を使った写真をブログにUpload出来ないのがちと困ったもので、それを解決すべく2日間頑張っていました。ブログにUpload出来ないという事以外、例えば写メールやその他転送なんかは出来て、当然PCでも観られます。もちろんWin、Macともに。ただ出来ないのがブログへのUploadです。なんでか解りませんが出来ないのですねぇ〜。
症状としては、このブログにUploadする時PC内のファイルを選択して一枚でも複数枚でも「アップロード」のボタンをClickするだけなんですが、同じ背景の「通常撮影」写真と「HDR撮影」写真を選択してUploadを行うと何故だか解りませんが「通常撮影」写真が、同じ写真が2枚Uploadされちゃいます。しかし、ブログのファイルフォルダを覗くと「通常撮影」写真が1枚しかありません!これをMacやWin、はたまたGoogleChromeSafariIE…いろんな組み合わせで行っても結果は同じなんです。どうも理解に苦しむ結果になるんですね。ブログ側が悪いのか、PCが悪いのか、僕の操作が悪いのか全然解らないのです。

で、昨日の夕方なんですがあるブロガーのHDE撮影比較の記事を読んだら「雲がはっきり写ってます」なんて書かれてて、そういえば空は撮ってないなぁと思いいそいそとお庭へ。。。空を画面の半分入るくらいで通常とHDR撮影を行ってるうちに、iPhone4カメラロールの枚数が一度に2枚づつ増えているのに気付きました。これはiPhone4の設定にある「適正露出の写真を残す」という項目がONになっている為でした。そういえば初めてHDRを使おうとした時になんかアナウンスが出たなぁと思っていたんですが・・・(^^;)

そこで、iPhone4の設定にある「適正露出の写真を残す」をOFFにして撮影再開。普通にカメラロールに1枚づつ貯まっていきます。撮影終了後iPhone4からPCに転送してプレビューして比較をしてたんですが、そこでふと考えた!この写真をUploadしてみよう!と・・・したら出来たんですね!無事に「通常撮影」写真と「HDR撮影」写真が別個にUploadされてるんです!ブログのファイルフォルダにも別々に写真が保存されているんですねぇ〜!良かった良かった!

というわけで、iPhone4側の設定を以下の様に変えたらブログにUpload出来る様になりました。めでたしめでたし!

赤丸の部分を「 OFF 」にしただけなんです。

だけど本来の原因というものがハッキリしないのが納得いかないんですが、僕的にはこれで解決です。そのうち誰かがネットに上げるでしょう。



ではでは。