iMac…ThunderbirdとFirefoxにリマインダー機能追加。

こんばんは。

最近いろんな事を書くようになってきて、なんだか楽しくなってきている。

昔、その昔にHPを作成していた頃いろんな人との交流が楽しくて寝るのも惜しんで作り続けていたが、仕事が忙しくなり環境が変わった事で辞めたのが1996年の年末12月31日。それからは単なるメールとネットサーフィンしかしないPCと化していた。。。

それから6年ほど経ったある日、so-netをメインプロバイダにした時、ふとブログを始めた。なにげなく。この時はホント毎日のように記事をアップしてたけどね。

でも、so-netの接続環境が、僕の住んでいた街の環境が変わったせいで接続が切れることしばしば。仕方なく他のプロバイダに移ったが、当時so-netはブログの移行サービスをしておらず全てがネットの闇へと消え去った。。。

それから4年経ったある日、キャンペーンが魅力で入会したOCN。でもOCNでブログを始めると解約したあとが怖いので、ここはてなでブログ再開。しかし、昔ほどの気力がなく更新が出来ずに今年中頃まで月一有ればいい方だった。。。

そして現在、日に何度も更新するときも有れば、一言も書かない日もあるけどなんだか書くのが楽しくなってきた。

はてなにお金払ってサービスアップを図ろうかさえ思うようになっている。。。
どんなサービスがあるのか解らないけど・・・。


さて、本題に。。。


DELL PCでWindowsを使っていた頃は、メールクライアントにBecky!を使っていて、多分このBecky!が出来た頃に使い出したから相当な年季入ったソフトだった。でも、Macには使えないので現在はThunderbirdを使っている。

しかしThunderbirdはデフォルトでリマインダー機能が無くて困っていました。

が、ThunderbirdFirefoxって充実したアドオンが多数あるので困る事はないですね。

とうことで、「ReminderFox」というアドオンを入れました。もちFirefoxにも。
こんな感じです。

こちらは予定入力画面を出したところ。

Thunderbirdの右下にこんなお知らせが出ます。現在は何も入れてないので「ようこそ・・・」となってますね。

こちらはFirefoxです。こちらも同じ。なので二つ共に入れる必要があるのか?って話がでそうだけど・・・。

入力自体は簡単。至極簡単。表示はポップアップも出ます。設定でいろいろ出来る様ですね。あとは以下に使い込むか。。。

あと、ちょっとBecky!のリマインダーとは違うけど、それはそれでFirefoxと使い分けてやればなんとかなりそう。

ホントは、単純に、送られてきたメール自体をリマインダーで期限処理したいんだけどね。

まぁそれは今は我慢という事で。。。


とりあえず知らせてくれればいいので、この「ReminderFox」を使います。


ではでは。