Google Picasa 3.6…今更ながら使ってみる。

こんにちは。

MacにはiPhotoというソフトがディフォルトで入ってて「顔認識」というものが使えます。
ただ余り精度が良いとはお世辞にも言えない。Macを買うと付いてくるソフトなので無理もありませんが。。。
そこでWindowsでもあるんじゃないかとGoogle先生に聞いてみると本家本元Googleにありました。僕が知らないだけでずいぶん前からあったんですね。ホント知りませんでした。
写真を扱って何かをする!って事が僕の中に今まで無かったものですから、そういう事がフリーのソフトで出来るなんて思いもしなかったですよ。

無知ぶりはこの辺でやめておいて・・・。

Google Picasa 3.6 」ですね。
ダウンロードはこちら。(Windows)

WindowsにもMac OS Xにもどちらにもあります。

一応Mac用も落としましたが、取り敢えずWindows側の使い勝手を調べてからMac側にいこうかと思ってます。で、今まさにこの記事を書いている最中でもPicasaは「顔認識」をするためにスキャン中です。これが結構時間掛かりますね。

まぁ取り込んだ画像の数にも寄りますけど、自分は最初から4.7GB、21,790枚読み込ませました。
スキャンに掛かる時間は計ってませんが、Picasaでいろんな作業しながらでもスキャンしてくれるのは助かります。

ただ、これもiPhotoと同じでそれほど精度が良いわけじゃない。

ただし、iPhotoと違うのは「顔認識」をどんどん教え込ませれば、次から次へと候補が出てくるという点。

これは結構良いかも。

iPhotoもそういう仕組なんだろうけど、それが目に見えないからわかんないんだよね。

Picasaは一応目に見えてどんどん候補が出てくるからやってて楽しくなる。

処理能力も、iPhotoと比べても遜色ないし、逆に早いかもしれないと思う時もある。

でもぉ〜編集関連では「結合」が見当たらない。探してはいないけど、トリミングとか出来る様だし、その編集部のところに「結合」が無いから多分ないと思われる。

トリミングも結構重要だけど、僕はどっちかというと「結合」が重要。次のバージョンでなんとかならんかね?ムリかな?


やっぱりこういうソフトって、動画にしろ画像にしろ有料ソフトだとガンガン出来ちゃんだろうからお金ない僕って可哀想ね。だって「結合」するのに違うソフトを使って、「顔認識」させるのにまた違うソフトを使わなきゃならない。高価なソフトを買えば、それが一つで出来ちゃうんだろうということ。金がありゃあ何の問題もないんだけどσ(^_^;)アセアセ...


まぁ取り敢えず僕みたいな遊びの域を抜けない人は、こんな状態で地道にやるしかないという事だ。

楽しみながらゆっくりやりますよ。


ではでは。