iMac…Facetimeを使ってみた!

こんにちは。

先日Appleより発表された「Facetime」ですが、うちのiMacにinstallしてみました。


Download & install 自体は特に問題もなく、アプリケーションフォルダに入ってしまう様です。


で、立ち上げるとアカウントを聞いてきますが、いきなり画面中央に自分の顔が表示されるのでちとビックリします(^▽^;)


で、アカウントは既に持っているiTunesのアカウントを使うか、新規に作成する必要があります。



我の場合、既存のアカウントを使いました。



すると、今度は「Facetime」で利用するメールアドレスを聞いてくるので、これも既存のアドレスを入力します。


ただ、ここで新規のアドレスをどこかのフリーメールで取得して使用すると、アドレス帳がありません(新規で作成したアドレスだから)ので「Facetime」上にアドレス帳が全く表示されません。既存のアドレスを使うとそのアドレス帳が使えますが・・。ということで、新規のアドレスを使った場合、アドレス帳が全くの空ですから「Facetime」用のアドレス帳が作れるという裏技的発想が成り立ちます。皆さんはこちらの方が良いかもしれませんね。我も次回使うときはそうしたいなと思ってますが・・・。


そしてすべての設定が終わると、「Facetime」を使える様になるんですが、iMacからいきなり掛ける事が出来ません。



何故なのかはわかりませんが、掛けれらないのです。



で、iPhone4から掛けてみることに。



今度は普通に繋がります。



なんだか変な感じですが、面白いと言えば面白い!


iPhone4の前面、後面のカメラで使い分けると結構面白さが出ます。


これって、違う部屋に居る人とも会話できますね。それぞれ好きな事をやっている時にも。



みなさんもどうぞ!



ではでは。