パイプ煙草始めた。

こんにちは。

嗜好品の話なので20歳未満はご遠慮願います。


自分は、若い時から煙草を吸い始め、いまではかなりのヘビースモーカーになってます。

とはいうものの、一日に一箱ちょっと。


本数にしてだいたい25本位です。


まぁたまに30本ぐらいいく時もある程度。



で、今回の増税で愛煙しているラーククラシックマイルドが410円か420円になった。金額が定かじゃないのは、10月に上がってからまだ購入していない(買い置きした)から本当の価格を知らないのです。



買い置きした煙草もあと5箱となり、いろいろと考えた挙句(辞めるという選択肢ははなっからない!)、パイプ煙草を始めた。


最初は、味や匂い、吸い方なんかを試行錯誤しながらやるので安いビギナーセットを購入し、煙草葉も25gと最小容量を買って吸い始めました。



昨日から。吸い始めました。



っていうか、ホンの13時間前ぐらいから。




インターネットで購入して昨日の昼過ぎに届いた。




全部で、手数料や配送料含めて4,750円。




お手軽です。



いろんなサイトがあるんですが、同じくビギナーセットでも高いところでは10,000円〜12,000円ぐらい。




最安のサイトで2,500円ぐらいで手に入ります。




我はパイプ、煙草葉、タンパーとかいうものがついたコンパニオン?だっけかな?それに掃除する白いわたみたいなのが細くついてる棒(名前知りません)、全4点で4,750円です。




お手軽です。





まずは煙草葉の詰め方とかいろいろとめんどいんだけど、なんとか火をつけて4,5回吸ってみた。




吸い方もあるだろうけど、まぁ悪くはない。逆に最初の一発目が美味い!



今回は安い煙草葉を買ってるので香りや味を愉しむ事なんか期待出来ないと思っていたんですが、味はなかなかです。




ラーククラシックマイルドに負けず劣らず。




これで有名な煙草葉を買って、香りや味を愉しむ事にすればもっと良いんだろうなぁと思いました。



そうそう!何故パイプなのか?




それは、ラーククラシックマイルドが一箱400円を超えてるって事が理解出来ないと言うか、自分にはあり得ない価格なんですね。300何十円ぐらいならまだなんとか許せるんですが、400円を超えてるってのが理解出来ない脳なんですね。なのでパイプ煙草なんですよ。




葉巻っていう手もあったんですが、なんとなく自分には似合わない。ましてや高い!ってイメージがあって論外。また外では吸いづらい。まぁパイプも似合ってませんし、やはり外では吸いづらいですが…(^_^;)



で、パイプ煙草にした効果として、ラーククラシックマイルドを吸うのをどれだけ減らせるか?っていう尺度を自分なりに決めてたんですが…。




昨日の昼過ぎに届いてから、ラーククラシックマイルドは2本しか吸ってません。




2本だけです。






自分的には有り得ない本数です!





風邪をひいて、喉が痛くても煙草を吸うのを辞めない自分が13時間で2本しか吸ってないという事実。



これはビックリです!




パイプ煙草、効果絶大!




今までひと月に12,000円ほど煙草に使っていましたが、値上がりしたラーククラシックマイルドを買い続けるとこれが16,000円前後になります。




まだパイプ煙草を吸い始めたばかりなのでどれほどの金額になるのか解りませんが、これが例え20,000円になろうともそれはそれで構わないのです。



なにせラーククラシックマイルドが一箱400円を越えてる事自体が許せないし、自販機で100円玉4つ入れるとか我慢ならないのです。



例えそれがコンビニのカウンターでカートン購入した(今まではずっとカートン購入してた)として、千円札を4枚も払うって事が許せない!



そんな価値はないっ!と感じてるから。



嗜好品だけど、ラーククラシックマイルドにそんな価値はないっ!




だけど、パイプ煙草葉は違う。





50gや100g単位で売ってるパイプ煙草葉は、見た目も香りも味も十分に価格に見合ってると感じてるから、例え月に20,000円になっても良いのです。





さて、夜もふけちゃったけど明日朝はどちらを吸いたくなるか?





口腔喫煙のパイプ煙草か、肺喫煙のラーククラシックマイルドか、ニコチンを強く感じるのは口腔喫煙みたいだけど…自分は。




さあどうなるか楽しみです。





素直に、どちらに手が伸びるのか…。





そうそう、そのうち画像をのせます。





ではでは。