年賀状印刷フリーソフト・・・「はがきデザインキット2011」。

こんばんは。


今日は、親から頼まれた年賀状印刷を行いました。


毎年作ってあげてるんですが、昨年までのデータが使えない(パソコンがWinからiMacに変わった)んですねぇ。



なので、新しいソフトを導入してやろう!ということで、Google先生に聞いたら「日本郵便」がフリーソフトとして出してる「はがきデザインキット2011」というのが候補に上がりました。


この「はがきデザインキット2011」というのはAdobe Airというブラウザーの制約を受けずスタンドアロンのクライアントアプリケーションとして動作するWebアプリケーションなんですね。なのでMac OSXやWinの両方で使えます。


最初はMac OSXで作成してみて、使い勝手を試していましたが、Mac OSXはどうもプリンター設定がどういうふうにやるのか解らず、断念しました。どういう事かというと、プリンターのデフォルト設定をインクジェットハガキ印刷に変えて、なおかつ印刷用紙設定をハガキに変えたいのに、それをOSXの何処でやるのかが解らなかったのです。それを変えてやらないと、「はがきデザインキット2011」で年賀状を印刷する際、いちいち印刷設定を変えないとダメだったのがめんどいからです。単に自分の脳力の無さが露呈しているだけなんですが、調べてまでやる気はさらさら無いので、OSXでは断念しました。


で、BootcampでWindows7に切り替えて、再度「はがきデザインキット2011」をDownload、installして再度挑戦!


すると、プリンタデフォ設定も難なく出来るから簡単に印刷出来ます。これは楽ですねぇ!


さて、本題の「日本郵政」の「はがきデザインキット2011」ですが、これなかなかのソフトです。


日本郵政」が作っているだけの事はあるという感じ。何故なら年賀状裏面のイラストや写真が豊富にあります。


もうこれだけで自分は満足!


これだけの量が有れば、満足のいく年賀状が作れます。

では実際に作ってみましょう!

まずはソフトのDownload。Downloadはこちらから。

ダウンロードしたら、そのファイルをクリックしてinstallして下さい。

デフォ設定のままならそのままソフトが起動します。
起動したらこんな感じで画面が開きます。

「デザインキット起動」をクリックします。


すると「縦書き」なのか「横書き」なのかハガキの向きを聞いてきますのでお好きな方を選びましょう。ここでは「縦書き」をクリックします。


したら、こんな画面が開きます。左側にハガキの裏面、右側に取り敢えずのデザイン各種が表示されます。このデザインから自分の好みや年賀状を送る相手によってイラストを選びましょう。また、ここには好きなモノを無いよ!という方はネットからDownloadして選ぶ事も出来ます。結構な量があるので自分好みを探しましょう。

選んだらそのイラストをドラッグして、真っ白なハガキの上にドロップします。すると下の画像の様にイラストが貼り付きます。

これで裏面の作業は一応終わりですね。自分でテキストを加えたり、うさぎさんのマークを追加したり、上の作業と同様に行えます。これはこれで、ガッツリとお出しする枚数印刷してしまえばいい訳ですね。


で、次に宛名印刷ですが・・・まずはデータベースを作るか読み込むかしないといけません。
既にデータベース(住所録)があるならば、csvデータで読み込むことが出来ます。
画面上部にある「あて名面作成」をクリックすると以下の画面が開きますので、読み込む場合は「住所読込」をクリックします。

すると読込画面になります。

当然作った住所録を書きだす事も出来ます。

次に住所録は無いよ!と言う方は作りましょう!至極簡単です。

こんな画面が出るので、必要事項を入力します。家族宛には連名を作れますし、会社宛にも作れます。どちらも入力して、自宅宛に送るのか?会社宛に送るのか?も指定できます。

ひとり一人入力を済ませるとこの様な画面になりますね。

次は「あて名印刷」です。
上の画像の右下にある「あて名面の印刷」をクリックすると印刷画面になりますが、その前にどの人を印刷するのかを指定しなければなりません。住所録の名前左側をクリックしてレ点を付けましょうね。するとそのレ点を付けた人だけが次の画像の様に現れます。
ですが、上の画面で取り敢えず「一人」だけ選んで、印刷のズレを補正した方が良いでしょう。プリンターの機種によっては多分というか必ずズレが出ますので。。。

ズレも修正した。さあ印刷です。印刷したい人だけレ点を付けてまとめて印刷が可能です。


これが終わればもう完了!簡単ですね!


僕も簡単に終わりました。


一番やっかいなのが、印刷のズレぐらいでしょうか。微妙な位置調整をすれば、きれいな印刷が出来ます。


もう12月半ばというか後半に入りつつ有りますが、まだ年賀状を印刷してねーよ!という方はお試しアレ!


なかなかの優れものですよこの「はがきデザインキット2011」は。


有料ソフトなんか必要ありません!



ではでは。