「LastPass」の導入。。。

こんにちは。


今日は、陽が陰りがちで寒さ倍増ですね。


現在部屋の気温は、「 20.7℃ 」。


ちなみに湿度は「 32% 」です。


湿度を少し上げる事にします。だって寒いんだもん!



ちょっと待ってね・・・湿度上げ作業をします。



上げました!上の言葉から12分経過してますが、加湿器とついでにお湯を沸かして強制的に上げました。


現在、気温は「 22.2℃ 」湿度は「 58% 」です。


結構暖かくなりましたね。。。



さて本題!


冒頭の「 LastPass 」という「 password管理ソフト」をinstallしました。


僕は元々、「 RoboForm 」というパスワード管理ソフト(有料)を使っていたんですが、新規ブラウザやブラウザのUpdateへの対応が遅いのと、Mac対応は今だにされていないという現状でした。それでも、iPhoneでも使えるし、Macでは「 Online RoboForm 」を使えば取り敢えずは出来るので我慢してました。まぁ慣れているという事もあって使い続けてるんですが。。。


それから、MacWindows両刀使いの僕は、ブラウザのブックマーク同期というのも重要な要素で、MacではSafariGoogleChromeFirefoxの3種類、WindowsではGoogleChromeFirefoxSafariIEOperaと5種類のブラウザを使ってます。何故こんなにも多くのブラウザを使うんだ?とお考えの方もいるかも知れませんが、それぞれに理由があって使っています。簡単にいうとDownload専門のGoogleChrome。これはDownloadしたファイルを2重でDownloadしない為に履歴を消さない様にする為です。ブラウザって履歴を残し過ぎると動作が不安定なったりしますから、定期的に消去している方が多いかと思いますが、GoogleChromeはそういう事があまり起きない(起きたことが無い)ので履歴を長期的に保存するためDownload専門で使ってます。通常使うブラウザはFirefoxです。これは、豊富なアドオンがありMacWindows両方で適用できて重宝するからです。IEについては、小銭稼ぎでやっているアンケートサイトの回答用です。ほとんどのアンケートサイトがIEを主体に対応ブラウザを固定しているので、中にはIE以外ダメよ!って所もあります。なのでIEをアンケート回答用に使っているのですが、現在では他のブラウザも殆ど使える様になってきたのであまり意味はないですね。非対応ですと書かれていても使えたりしますから。あとIEはWindowsLiveIDを使うときなどに利用します。まぁMicrosoft関連を開くとき使っている感じですね。SafariOperaは気分次第。新しいバージョンが出たらアップデートしてどんな便利になったのか?等ブログ記事を書いたりするのに使います。あとたまにSafariOperaを使うと新鮮味が出て面白いからかな。。。


そして、これらのブラウザのブックマークを、OSの垣根を超えて全て同期させるには「 Xmarks 」というアドオンを使用してました。


しかし、「 Xmarks 」はフリーで作っている会社が来年1月10日をもって終了すると発表していました。維持できない!との理由から終了すると…もう先が無いわけです。


で、これからのブックマーク同期は?、管理はどうするのか?と考えていた矢先「 LastPass 」を作っている会社が「 Xmarks 」の会社を買収し、今後も維持管理すると発表したんです。これが12月2日の事。


今のところ「予定」と書かれていますが、今後も無償で「 Xmarks 」を使える様にするよって事の様です。


で、この情報を受け取った(Xmarksからメールが来た!)昨日、「 LastPass 」という会社はなんのか?調べていたんです。


するとこの会社は「password管理をやるソフトを作ってる会社」だって事が判り、Google先生に聞いてみると、結構使いやすいpassword管理ソフトなんだよ!って教えてくれました。


それで、先に述べた「 LastPass 」と「 Xmarks 」が、これらが一本の糸の様に繋がる訳です。


Xmarks 」でブックマーク同期をしつつ「 LastPass 」でログイン情報を管理する。


これら二つのソフトが同じ会社の元で使える様になる。将来的にはコミコミソフトを出すなんて予定も有るらしいし。。。


という事で、「 LastPass 」を導入したんですね。


ハッキリ言って「 RoboForm 」より便利です!


使いやすいかどうかはまだ「 RoboForm 」に慣れてる分判断しかねますが、便利さでいうと「 LastPass 」は良いですね!


現在は、どちらも(LastPassXmarks)無料で使えるフリーソフトですが、プレミアム会員というのがあります。これはiPhoneでも使うときに年12ドルで会員になれます。


iPhoneでは現在「 RoboForm 」を使っているので、直ぐには会員にはなりませんが。。。


これで来年以降も安心してブックマーク同期も出来て、password管理も同じ会社のソフトで出来るという便利さになりました。


安心ですね!


使いやすさ!ってのが重要なんですよ。僕みたいに一日の大半をPCで費やす人にはね。


ではでは。