iMacとREGZAを繋ごうと思う。。。

こんにちは。


天気があまり良くありませんね。


すっきりと晴れた冬の空が好きなのに。。。ちなみに横浜は15時以降に雨が降るらしいです。


さて、本題ですが。。。


以前Twitterでもつぶやきましたが、新しいApple TVが発表されて、名だたるブロガーさん達が記事にしているのを読んで、「Apple TV良いなぁ〜欲しいなぁ」と思っていたんですが、昨日Google alertからメールで「iMacREGZAを繋いだ!」っていう一個人のブログ記事を読みました。


それで、「あれ?TVと簡単に繋がるじゃん!俺はなんでApple TVを必要としてたんだ?」なんて事に。。。


そもそも「Apple TV」を導入してやりたかった事と言えば「PC内にある写真や動画を大画面で観たい!」って事なので、普通に液晶TVとPCが繋がってくれればそれで言い訳です。


Apple TV」はiTunesを通して映画のレンタルや購入したものも観られる様になるんだろうけど、それって普通にサブディスプレイとして繋いだ液晶TVとにだって映せる訳で…。


ただ、ワイヤレスかワイヤードかの大きな違いはありますが。。。


いや〜盲点というか、すっかり頭の中から排除してしまっていたのか、忘れてました!


普通に液晶TVと繋ぐ事を!ケーブルさえ有れば繋がる事を。。。


恥ずかしい!


というわけで、昨日いろいろ調べて液晶TVと繋ぐためのパーツを買いました!


一つは「moshi MiniDisplayPort to HDMI adapter (Audio Signal Support)」です。(Amazonだとこちら現在在庫切れの様です(12/21 11:51現在)

これは、iMacの背面にある「mini DisplayPort」に接続して出力を「HDMI」に変換してくれるアダプターです。

右から2番目のPortが「Mini DisplayPort」です。


最初この製品を見つけた時、扱っている国内代理店「moshi-shop.jp」のサイトを覗いたら、現行iMac(2010)の対応可否が記載されていなくて、2009年発売のiMacや2010年発売のMacBook AirMacBook Proなんか対応可能と記載されていました。


どうして現行iMacの記載が無いの?


いろいろと考えを張り巡らせ、いろんなサイトを調べても解らず、ついに電話に手が伸び、この国内代理店に電話しちゃいました。


すると気持ちの良い対応をしてくれる佐々木さんという方が「お調べして折り返しお電話します」というお返事。


程なく電話が掛かってきて、「製造元は現行iMacも検証済みで対応可能です!」「またHPの方も記載変更します」との回答を頂きました。嬉しいですねぇ〜気持ちの良い対応と望んでいた回答が得られた!


あっ!ちなみに「対応済み」というのは「音がREGZAから出るか?出ないか?」の話です。


対応済みで有れば、このアダプターとHDMIを直列に繋いで、iMacから映像と共に音声も伝送出来るのです。


もし非対応だったとしたら、映像はREGZA、音声はiMacからという事になり臨場感とかが楽しめないのですね。


で、結果「対応済み」という事でした。「対応済み」というか「対応出来ている」という事ですね。


次に、当然「HDMI」ケーブルがいる訳で今回購入したのが「PLANEX 4層シールド PET材皮膜 ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 3m (PS3/Xbox360) PL-HDMI03-QD 」です。


これはAmazonで124件のカスタマーレビュー5点満点で「4.5点」ついてる製品ですね。


価格の安さ(3m:1,260円、2m:1,008円、1m:886円)とVerが1.4という事。なおかつ4層シールドです。


これらを昨日の昼間にAmazonで購入・注文して、既に発送されてます。


今日の午前中にクロネコヤマトが届けに来たらしいですが僕は熟睡中で出られませんでした。


再配達依頼で本日(12/21 12:00〜14:00)に届くはずです。


ちなみに、ついでに「鏡・ガラス用 ダイヤモンドパッド S」というのも買いました。


これは、年末大掃除用に、浴室の鏡水垢落としの為に買いました。


こちらもなかなかの製品らしく25件のカスタマーレビューで「4.4点」ついてる製品です。


ちょっと価格は高いですが、あの頑固な水垢が落ちてくれるなら買います!って事で購入したのです。


さぁ〜楽しみですね!


あと少しで届きます。


届いたら、早速繋いで、検証して、記事にします。


望んでいたことが出来る事を祈って。。。


ではでは。