備忘録…ISOファイルの再生(OSX編)

こんにちは。

この記事は、備忘録です。


先日、Hotfileから落としたファイルがISO形式でDVDに直ぐ焼ける状態だったのですが、まぁいろいろ考えた挙句にDVDに焼くのは長期保存したいものだけにしようと思い、ISO形式をダイレクトで再生できるソフトをWindows上で探してました。


これは直ぐに見つかって快適な操作を手に入れました。


Windowsでは「SMPlayer」というものを使います。フリーでなおかつ日本語表示が嬉しいソフトですね。


で、次に思いついたのがMacでのISO形式ファイルダイレクト再生。


Mac OSXは元々自分に経験が無いものですから、これもGoogle先生に聞きました。


簡単ですね!


ISO形式ファイルをダブルクリックするとデスクトップにマウントされちゃうんですね!


知りませんでした!


こんなに簡単だとは・・・(^▽^;)


で、次にアプリケーションフォルダからDVDプレイヤーを起動するとそのまま再生です!


はやっ!


Windowsじゃ、ソフトを入れなきゃ出来ないことが、OSXだとなにもせずにそのまま出来ちゃう!


こんな心遣いも嬉しいMacです。


詳しい手順は・・・

1,ISO形式ファイルをダブルクリック。
2,デスクトップにマウントされる。
3,アプリケーションフォルダからDVDプレイヤーを起動。
4,再生。


ちょー簡単!


ではでは。