「 SMPlayer 」ってなんでも再生できるのね!

こんにちは。


Hotfileから落としたISO形式ファイルを仮想マウントせずにダイレクト再生出来るソフト「 SMPlayer 」。


これ、かなりの数のファイル形式に対応してるんですね。


僕は通常GOMPlayerを使っているんですが、昨日落としたファイルは「 rmvd 」形式のファイルでした。


動画を扱うようになってから久しいですが、初めて観た拡張子でした。


これって「 REAL Player 」のファイル形式なんですね。


REAL Playerは大嫌い(installするとデスクトップに変なアイコンを作る!求めてもいないのに勝手に作る!起動すると変なサイトが開く!イマイチ使い勝手が悪い!)だから、ずっと昔から避けてきたPlayerなんです。


なので、「 rmvd 」ファイルなんて知りませんでした!


で、このファイルを再生しようとGOMPlayerを起動したら「コーデックがありません」なんて表示に。。。


仕方なくGOMPlayerのコーデック検索をクリックしたら、「REALPlayerでやんなさい!」なんて言われて、さらに変なファイルを落としてinstallしなさいと書かれてる。


仕方なくその手順にしたがってやったんだけど、再生出来ない!


なんなの!


っていうことで、試しに「 SMPlayer 」を起動して、読み込めるファイル形式を調べたらあるじゃないですか!


「 rmdv 」ファイルも読み込めて再生出来る。


いや〜素晴らしいソフトですね!


即効REALPlayerは消去しました!

あのにっくきアイコンも視界から消えました。


今の時代、いろんな角度からトライしてみないと、どこで引っかかるのか解りませんね!


調べ方やみる角度で全然違う方向へと導かれるから・・・。


情報を得る時間より、検索している時間の方が長い様な気がしてきたな。。。


ではでは。