iPhone4…『 PhotoSwap 』が面白い!

こんにちは。



iPhoneアプリで、『 PhotoSwap 』というのがあります。


どういうものか?というと・・・iPhoneで撮影した写真をランダムで交換できるアプリです。このアプリを世界の何処かで使っている人とランダムに交換するんです。保存された写真は使えず、その場で撮影したのもだけが使えます。そして、交換した写真も保存もされません。ですが、スクリーンショット撮影をすれば一応保存も可能。



で、もし、同じ人とまた交換したいなら「Reply」をタップします。すると相手には「Messages」というボタンが現れ、タップするとその写真を観られます。こちらも同様に、相手から返信があれば、「Messages」をタップして写真を観ることが出来ます。そして、相手の情報を見たいならば「Info」を押すと、簡単なプロフが見られ(設定している人だけ)、さら、「Info」の中には「位置情報」もあり、相手が設定していればマップも見られます。



説明がヘタですが、とにかく「不特定」の人と写真の交換をする一期一会的アプリですね。



僕はこのアプリを知ったのがここ最近ですが、数年前から有った様でGoogle先生に聞いてみるとそれなりに話題になったアプリだそうです。昔Windowsで「ボトルメール」なる似たソフトがありましたが(今もある?)がこれも同じ様なモノですね。「ボトルメール」もiPhoneアプリにありますが。。。



そこで、このアプリを使って「 交換した写真 」を公開しようかと思ってます。いろいろ言う方もおられるでしょうが、個人を特定出来ないレベルで公開しようと思います。



このアプリで送った!と記憶している人が、この記事を見て、「僕だ!」「私だ!」「俺だ!」と思ってくれればいいかなと。。。



じゃ、写真を集めましょう。公開できる写真がどれほど集まるか?分かりませんが頑張ってみましょう。



乞うご期待!



ではでは。