iPhone4…「Drift Bottle」にハマり中なう。

こんにちは。

今日の横浜は、お天気が良くて陽射しが暖かいです。

数日曇り空が続いていたので嬉しい日です。


ところで、「PhotoSwap」もそうですが、コミュニケーションアプリとして「Drift Bottle」というのがありますね。ここれに今ハマっております。
先日も書いたと思いますが、自分のメッセージをボトルに入れて海に流す、昔のWindowsで有ったメッセージボトルと同じ仕組です。
友達作りの呼びかけ、はたまた今自分が感じている事、中にはセフレ募集なんて卑猥な内容を書かれている方も多数居ますが、たまたま流れ着いた(受信した)ボトルの送信者が良い方だったりするとそこから友好の輪が広がります。
どんどんボトルを流して、友達を見つけるにはTwitterより即時性があって面白いです。公開上のやり取りではなく、秘匿性があるので彼氏彼女を見つけようとする方もおられます。
このボトルのやり取りを介して、メアドの交換や他のアプリ、例えばSkypeやLivelink、FFMと言ったアプリに誘導するとさらに効果覿面ですね。
ただ自分のボトルが、はたまた他人様のボトルが流れ着いたとき、その方が直ぐそばに居る方だと限りません。なのでそういう情報も付けて、流すとお返事が来る確率も高くなります。もし、近い方だとかなり高い可能性で恋人候補になりますね。まぁそうは言っても相手の方がそういうお友達を探している方かどうかにも寄りますが。。。

ただ難点がありまして、無料ソフトならではのバグも結構あります。

流れ着いたボトルに対して、あ〜この人と会話したいと思って、Replyを押し、返信を書き、流しても他人様に届く時がまれにあります。その他人様に届いたボトルが波乱を起すことも少なからずあります。この現象は、今のバージョン(Ver.1.7)でも起きてます。
原因は解りませんが、お返事を書いている時、流すときにたまたまボトルが流れ着いたりしていると起きやすい感じです。それから、受信フォルダ(inbox)に溜めてあるボトルに対して、後で返信を書きボトルを流すと、これも間違いの元になり易いです。

僕はこれで数人の方に不快な思いをさせてしまい、キレラレ以後音信不通となりました。

なのでお返事を送る時は、十分に注意した方が良いです。

一番確実なのは、inboxのボトルに対して、返事を書く時は、アプリを一度デフォルト画面に戻して再びビーチに行って、inboxを開く。そして、該当のボトルを開いてお返事を書く。Doneを押しビーチ画面に戻って、何も受信していない状態なら海に投げるという動作をすると良いです。もし、何かしらのボトルを受信していたら(新規のボトルがビーチにある)海に流すのを辞めた方が良いです。せっかく書いたお返事は今書いたボトルをタップすると再編集画面になるので、そこでコピります。長押しすればコーピーが取れますので。

確実に間違いを無くしたいなら、iPhoneをリセットする事をお勧めします。

あと、inbox(受信箱)でもSent(送信箱)でも、ボトルを開いた状態(メッセージが読める状態)で送受信箱を閉じるのはもっとも危険です。開いているボトルに対してメッセージが送られる可能性が大きですよ。経験上。

まぁ多少のバグがあって混乱をきたす場合が多いことも確かですが、今まで使ったコミュニケーションアプリの中では一番友達を作れるアプリだと思います。友達を作りたいならやって見る価値ありです。

ただし、エロガキが多く存在しています。卑猥な内容を送りつけ人を不快にさせるのが得意なコイツらは、受信したら「Blacklist」に入れましょう。それでも、数多く存在するので、せっせとBlacklistに入れる様にしましょう。

こいつらのお陰で、このアプリを辞めた方も数多く居ますが、それでもめげずに頑張ると良いことがあるでしょう。

まぁ取り敢えず使ってみて下さい。


最後に、平日昼間はなかなか受信しません。やっている方が少ないので。出来れば夜やりましょう。そして休日前の夜なんかは結構流れつくのでお勧めです。

それから、受信数を増やしたい場合、アプリを起動したまま(ビーチ画面)iPhoneiPod touchをスリープにいれないようにする事です。このアプリはバックグラウンドでは動作しないので、貴方の流したボトルに対してのお返事は、アプリを起動した時に受信しているでしょうけど、新規ボトルは受信しません。なので、新規ボトルを沢山受信したいなら、電池消耗を覚悟してスリープにいれないようにすると良いでしょう。画面明るさを最低限にしたり、Wi-Fi環境なら3G回線をOFFにしたりすると電池消費をすこしは軽減出来ますから。

では、頑張って友達の輪を広げてみて下さい。


きっと楽しい事が起こります。


ではでは。