Skype…iPhone通話で時々接続不良に。。。

こんにちは(^_^)

今日の横浜は、少し気温は低いですが、気持ちの良い一日になってます。
昨日が暖かかったから肌寒く感じますけど。。。

では、本題!
Skype、最近ハマっている僕ですが…PCとiPhone両方を使ってやっています。話すのは同時に一人しかやりませんが、その時々で使い分けていますね。
まずPC側は、一人で居るときに、部屋に誰もいない時にiMacの本体スピーカーとマイクをそのまま利用して話しています。これだとリビングとキッチンぐらい歩きまわっても話せます。結構自由ですね。Wi-Fiの接続も親機が近いせいもあって安定してますし、非常にクリアです。

iPhoneはというと、本気で部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり、iMacが無い部屋でも、はたまた外に居たとしても話せます。思いっきり自由に出来ますね。

ただ、iPhoneだと自由に動ける分いろんな行動していると、2.4GHz帯のWi-Fi利用なので混線による接続不良がたまに起きます。これは5GHz帯に変更か?と思わせるぐらい嫌になる時がありますね。まぁマンションなので仕方ありませんが。。。

夕べも、iMacが仕事の都合で動いていたのもあってiPhoneSkypeしていましたが、Wi-Fiルーターから一番遠く離れた部屋から通話をしていました。ドアを三枚挟んでいるのもあるかと思うけど、直線距離で5mも離れていない部屋なのに時折相手様の声が途切れます。

マンションなので、Wi-Fi電波が結構飛んでますから2.4GHz帯だと辛いですね。引越ししてきた時は2つぐらいしか飛んでいなかったのに、今では常時5,6本飛んでますから。。。


そこで、5Ghz帯のWi-Fiルーターを探そうかと思ってます。これは多少お金がいりますが昔ほど価格が高くないので、折をみて購入しようかと思ってます。マンションで使われている方の話を聞くと良いよって言われますし。。。


という事でこの話は終わって次の話題に。。。


昨日Skypeしていたお相手様ですが、例のごとく値落ちしました(^▽^;)


都合何回目なのか記憶にないぐらい値落ちします(*^^*) それがまた可愛いのですが。。。


そこで昨日は寝落ちした時間も早かったって事もあり、iPhoneでのSkypeはどのくらい話せるのか、どのくらいの時間電池が持つのか試してみました。


通話を開始したときのiPhone電池残量は84%。で、僕が寝る寸前の夜中3時15分現在で通話時間が「6時間32分」。この時の電池残量が9%。結構話せますね。


Apple発表資料だとiPhoneは「通話連続7時間」となっているので、ほぼそのままですね。Skypeって事もあるので単純に比較は出来ませんが…。


これに先日購入した外部バッテリーを使えば半日以上は使えますね。まぁ自宅では電源が一杯あるのでそんな事は必要もありませんけど。。。


ちなみに昨夜のSkypeのお相手様は、今日の朝6時ぐらいまで寝ていたので、9時間ぐらいの睡眠をとっておりますね。なので今日はスッキリでバイトに行ってるんだと思います。頑張ってほしいですね!未来の為に。。。


ではでは。