iPhone…アプリ「Q Bottle」を勧められて…。

こんにちは(^○^)


今日の横浜は、とってもいい天気になっています。午前中は曇りがちだったけど今は陽射しがさしてますねぇ〜そして結構暖かい!


ところで、iPhoneアプリの「Drift Bottle(ボトルメッセンジャー)」で遊んでいると以前書きました。

いろんな人と出会えて今も交流が続いている方が何名かいます。あの震災(3/11)では、SoftBankの回線に規制が掛かりメールもSMS、電話も使えなかった時このメッセージボトルだけは生きてて、東京の方から情報を貰っていました。なんせ僕の自宅は夜の9時まで停電だったので情報を仕入れる事さえ出来なかったのです。ホントあの時はこのアプリに助けられたと言っても過言ではありません!

で、そんな中いろいろと交流を増やしている最中、大阪の方と出会い、今日のメーンテーマである「Q Bottle」を勧められたのです。当初、ボトルメッセージより変なやつは少ないし、機能も高いので良いよ!という話は聞いていましたが、なんせ有料なものですから二の足を踏んでいたアプリでした^^; また、Apple Storeでの評価も3点台と言うことも一因です。


そんなこんなで、勧められたら試さない訳にはいかない!と思い先日購入・Downloadして現在遊んでおります。

アイコンです。まぁ綺麗な仕上がりになってますね。



起動するとこんな画面です。ビーチの側にある海の家って感じでしょうか。



設定画面です。つい先日というか昨日か一昨日あたりにアップデートあって日本語表記になりました。一番上にアバターの設定、そしてID表示。次が設定項目です。「国内限定」「複数の応答」「手書き風フォント」「パスワード」が設定出来ます。



これがビーチ画面です。Bottleが届くとこんな感じに。Bottleと付箋は色や柄が多数あって好みで変えられますね。複数届くと画面右下に並びます。



これが付箋。ここに想いを書いて、海にBottleを流すわけですね。右上にある「TA」と書かれた本みたいなアイコンは翻訳機能です。これが結構使える。



海外からか若しくは、国内のBottleでも外国語で書かれた内容を赤丸のアイコンを使って翻訳出来ます。英語や他の言語が苦手な方でも多少なら会話が成り立ちます。



先程の写真を翻訳した結果がこれ。スラングとか略語とか使われると意味不明になりますが、短文ならほぼ意味は理解できます。4,5回のやり取りなら十分に使える翻訳かと思いますが、本来のネイティブ英語を使っている方に言わせるとダメ!って言いますね。僕は全然出来ないので何も問題ないですが。。。


で、この「Q Bottle」ですが、勧めて下さった方のIDを聞いて、検索して即座に見つかり、現在ではこちらでやり取りをしています。


検索機能があるので、とっても便利ですね。


そうそう!先日「FMM」こと「Free Foto Messenger」がApple Storeから消えたという事で海外の人とやり取りが出来なくなってますが、このアプリを勧めて、IDを連絡し、検索機能を使えば「FMM」と同じような事が出来ますね。翻訳機能もあるので結構使えるかもです。


momoさん、これを勧めたらどうですか?新しく見つけたお友達にはいいかもですよ!


それからこのアプリは、コミュニケーションアプリ特有のエロガキが少ない様に思えます。なんせ有料って事もあるし、変な言葉を書いて送るとはじかれるって事も一因ですかね。ボトルメッセンジャーよりは健全ですよ。


さあ、皆さんもどうですか?お試し版もあるので一度使ってみると良いと思います。Apple Storeの評価は悪いけれど、現在ではバグこそ多少あるみたいだけど、ボトルメッセンジャーよりは全然平気。使えるアプリですよ。


ではでは。