古いWindowsPCにLinux Ubuntu日本語を入れてみた!!!

こんばんは!

このところの横浜は、あまり天気は良くないけれどそれほど雨は降っていません。
気温もそこそこなんだけど、やっぱり湿度は高い日があり蒸し暑い日もありますが。。。

さて、今日はここ三日掛けて「Linux Ubuntu日本語」を古いNotePCにインストールしてみたのでその感想を書きたいと思います。

もともとWindowsVISTAが入っていたDELL製INSPIRON1501なんですが、やっぱり動作が重いのと新しいOSも使ってみたいなぁという軽い気持ちで「Linux Ubuntu日本語」を入れてみました!

当初は4GB USBに、USB起動できる「Ubuntu 11.04」を入れて試してみて操作感や動きをみてたんだけど、なかなかサクサク動くことがわかったので本格的に入れちゃえ!って感じで「Linux Ubuntu日本語」をダウンロードして、DVDに焼いてディアルブート出来る様にしてインストールしました。

最初、ネットワークもLANケーブルを繋いでいるとちゃんと認識してアップデートも出来てたんですが、いつの間にかネットワークを認識しなくなり、Wi-Fiのデバイスも読み込まなくなって、あれやこれやとしているうちになんだか変になってしまいましたσ(^_^;)

変だというのは、Ubuntu日本語がオカシイのではなく、自分がLinuxを全くのど素人いう状態でトライしていた結果訳が分からなくなってしまったという事です。Linuxがオカシイのでは有りませんよ決して、ね!

で、これじゃあダメ!って事で「もう一度DVDから起動してフルインストール」を試みました!

1時間も掛からずにインストールは出来たんですが…やっぱりネットワークを認識しない時とする時があってInternetが使えない。

Wi-Fiもデバイスを読み込んで、ドライバをいれなさい!と表示はされるけど、入れようとするとネットワークが切れてしまってダウンロード出来ない!

結果、フルインストールもマルチブートのインストールも同じ状態になると言うのがわかっただけ。

ネットワークを問題なく認識させる手立てを見つけないと、僕にはどうも使えない。

これをググッてみても同じ状況下になった方が居ないと思われ、そういう対処方法が載っていない。まぁ多分僕の検索の仕方が悪いのだと思いますが。。。

ということで、現在はまたWindowsVISTAに戻す作業しております(-_-;)

もう一回良く調べてから「Ubuntu日本語」を入れたいと思います。
だってものすごく軽快に動いてくれるんだもんね!

あ〜そう言えば…netに繋がっている時はSkypeも問題なく使えました。Internetも。当然だけど。。。

でも、何かしらのドライバを入れようとするとネットワークが切れるのでダウンロード出来なくて…これが直らないとね。。。

今回は自分の教養の無さが露呈してしまったわけですが、次回は書籍でも買ってきて良く勉強してからやります。

コマンドも使えないと話にならないようだし。。。この歳で今更覚えるのも辛いけど、楽しいから頑張ろ。



ではでは。