ウィルスバスター2011 for Mac インストールしてみたが。。。やっぱり使えないな(-_-;)

こんばんは。

今日の横浜、曇のち雨…。相変わらず蒸し暑いですね(-_-;)


さて、先日発表された「 ウィルスバスター2012 for Mac 」ですが、早速インストールしてみました。
iMac mid2010 です。


前回の「 ウィルスバスター2011 for Mac 」も発表されて直ぐにインストールしたんですが、「 iCoreService 」なるソフトがCPUを占有しハングアップに落ちいるという状態になって削除しました。
詳しくは1月26日の記事を参照して下さい「iMac…iCoreServiceが100%になるよ。

で、「ウィルスバスター2011 for Mac 」から「Sophos Anti-Virus」に変更しました。無料だしね。


そして今回も取り敢えず入れてみっかって事で不安を感じながらインストールしました。


インストール自体は至極簡単で問題なく終了。


ですが、一応Macを再起動してみたら…「 ウィルスバスター2012 for Mac 」が起動しない。

なぜだかわかりませんが、動いてない!

何もいじらずもう一度再起動掛けたら動きました。なんだ?


で、次は普通にMacを使ってみて、様子見。


すると、SafariでのWeb読み込みに時間がかかってる!

明らかに遅い!

たぶんこれは、「ウィルスバスター2012 for Mac 」の「フィッシング詐欺対策」でWebを読み込んだ時に大丈夫なのかチェックしてるんでしょうね。なので仕方なく「フィッシング詐欺対策」をOFFにしました。


おっ!はやっ!やっぱりかぁ〜〜〜(-_-;)


こうなるとまだまだいろいろと使いづらいことが出てくるだろうし、前回問題になった「 iCoreService 」も直っているのか不安になりますが、取り敢えず様子見てみます。


ただ、「フィッシング詐欺対策」をOFFにすると、メニューバーのウィルスバスターアイコンに「ビックリマーク」が重なって表示されるので気分が悪い。こういうのは別な方法で知らせるべきだと自分は思う。

コンパネでメニューバーへの表示を消すしかないかな?と。。。


それから当然、Windows7側にもインストールしましたが、こちらはさほど不便を感じないです。


もう慣れちゃったからかな。


たぶんWindows側もウィルスバスターを外したら結構早く動くのかもしれませんけどね。


ではでは。