iPhone iOS 5.0とMac OS X 10.7.2。

こんばんは。


昨夜2時過ぎから表題のUpdateが配布されました。

僕は夜中の3時過ぎから始めたんですが、両方終わったのが8時過ぎ。ネットワークスピードにも寄りますが結構時間が掛かった。


まずMac側「 Mac OS X 10.7.2 888MB 」をDownload&Update。
これには、「10.7.2のUpdate」と「 Lion 復旧 Update 」と言われるものが含まれてます。

ちなみに、iTunesのUpdateは前々日に終了済み。

この「 Mac OS X 10.7.2 」Updateは、再起動が掛かって終了すると「システム環境設定」内に「インターネットとワイヤレス」項目内に「 iCloud 」アイコンが出現。そしてそのまま初期設定となります。

そして初期設定画面がこちら。





ご自身のApple IDを入力して、利用するサービスにチェックを入れる!って事ですね。簡単です!

次にiPhone4をUpdate。

これは「 iOS5.0 」ですね!

これもとりまiTunesに繋いで行います。次回以降のUpdateはcloud対応になるのかな?

約700MBあるので、自分の環境ではDownload自体に結構時間が掛かりました(^_^;)ADSLの50MBプランだけど、収容局から距離があるので実質7MBぐらいしか出ませんので。。。

今回は、Update終了後に復元の作業の一貫として「 Appの復元 」という作業がありました。今までは無かったんだけどね。

で、これが結構時間を要する。iPhone内にあるアプリの復元なんだけれども、アプリが持っているデータ容量が大きいと、それに比例して長くなるようですね。16GB版を使っている自分でも結構掛かりました。32GBだと考えたくもない時間が掛かるんだろうと。。。この先のiPhone4Sの64GBだと一体どれだけ時間が掛かるのか…ふぅ〜(^_^;)



で、実際に「 iOS5.0 」をちょろっと使ってみた感想としては、結構使える!

僕自身が一番困っていたのが、文字入力時の予測変換を選択する場合なんだけど、これがまず改善されてたこと。これが非常に使いやすくなってました。

今までの小さく細い予測変換表示が、大きくなっている。そしてアプリ間共通で使えている。まだ対応していないアプリもあるけど、これも次第に対応するでしょう。

兎に角、Skypeのチャットがやりやすくなったのが一番の良かったこと!

あとはiPhoneの位置情報を友達と共有できる「友達を探す」機能。

これは、誰かに同意を得て使わないとダメですが、便利なんじゃないかと思いますね。


その他200以上の改善があるそうですが、自分はiPhone4なのでどれほどなのかは不明。


あっ!そうそう!iPhoneってソフトをUpdateするとモッサリ感が増しますが、今回はそうでもない。


実用レベルの範囲ですね。これも良かった!

あとは新機能のお陰で、電池の持ちがどうなるか?これが不安です。

でもまぁ使える機能が多く、文字入力が改善されたのは良かった!ついでに予測変換ももっと向上させてほしいね(^_^;)


ではでは。