iPad2 ‥ りんごマークのまま起動せず!

こんばんは。

今日の横浜は、晴れから曇り、そして雨と様変わりした一日です。
大雨洪水警報が出るほどでしたが、先ほど解除されました。


ところで、僕がもってる iPad2NFL観ながらTwitterをしようと Echofon を開いたら画面は変わるものの操作が出来ず変になってしまいました。

でも、他のアプリ(メールやSafari等)は普通に動くので Echofon が壊れたかと思い、Echofon アプリを一旦削除して App Storeから再インストールを試みました。

一応インストールは終わったんだけど、途中「インストール中」と表示されたまま結構な時間が経過したんだよね(-_-;)いつものインストール時間じゃないと感じるくらい長い時間が経過した。我慢して待っていたら終わったんだけど、明らかに何かがオカシイ!

そこで Echofon を起動せず、再度 Echofon アプリを削除して、iPad2 のハードリセット(ホームボタン押しながらの電源ボタン→りんぐマーク出現で両方離す)をやった。

やったら最後、運の尽き。。。

iPad2 は、以後りんごマークを表示したまま立ち上がらなくなってしまった‥(泣)


こうなると復元しか策は残っていないけど、一応何度かハードリセットを行なって、タイマーを掛けて数十分待ってみたけど、やっぱダメ(泣)


じゃあ、最終手段の復元をやりましょう!!!


って、折角 NFL を楽しんでたのに・・・(-_-;)


とりま、iMacを立ち上げ以下の手順復元を行います。

  1. りんごマークしか表示しない iPad2 の電源を落とす→ホームボタンと電源ボタンの同時押しで「りんごマーク」が消えたら手を離す。
  2. リングマークが消えたら iPad2 は一旦放置して、PC側でiTunesを立ち上げる。
  3. iTunes が立ち上がったら iPad2 に、先にケーブルを挿す。
  4. iPad2 のホームボタンを押しながら、ケーブルを PC のUSB端子に挿す。
  5. iPad2 の画面に「 iTunes と USBケーブル 」の絵が表示されたら、ホームボタンから手を離す。
  6. PC側iTunesに「 リカバリーモードのiPadを見つけました」と表示されるので、「 OK 」を押して先に進める。
  7. 以後、iTunes の指示にしたがって復元完了。

で、今は僕の iPad2 は復元中です。。。


無事に立ち上がってくれるかな???



また、後ほど結果を報告します。


もしかすると修理対応かもしれないけどね。。。


追記:この復元作業で、iPad2 は復活しました。バックアップデータをそのまま入れても、問題無く動作中。何が原因なのかは不明・・・。


ではでは。。。