SoftBank iPhone5 テザリング … Bluetooth 接続は遅すぎる!!!

こんにちは。

今日の横浜は午前中雨、現在は曇り。
時より薄くなった雲から陽がさす。
まぁまぁ寒い。。。


さて今月15日に解禁になった「 SoftBank iPhoneテザリング = インターネット共有 」ですが、LTEなのでそこそこ早くて便利ですね!
自分は引きこもりなので滅多に外出しませんが、いざとなったら使おうかといろいろやってみているところです。


ということで、先日は「 USB 接続 」によるDownload Speedを掲載しましけど今回は「 Bluetooth 接続 」について少しばかり書きたいとおもいます。


結果からいうと、「 非常に遅いっ!」ってことですね(*_*;


Bluetooth 接続 」は iPhone5 自体の電池消耗が極力抑えられる、そしてケーブルレスっていう利点があるんですが、この遅さは致命傷!ちょっとネット探索ぐらいなら問題ないかと思いますが、それでもイライラが募ってストレスがたまりますね^^;


ではDownload Speedを見てみましょう!

Bluetooth 接続」の方法については、ググって下さい。少し戸惑うかもしれませんがよく読めば解ります。

簡単に説明すると。。。OSXの場合。
MaciPhone5でBluetoothペアリングを行った後、Bluetoothアイコンから「 ネットワークへ接続 」というのを選択しなければなりません。ペアリングしただけではネットへは繋がらないのでご注意を!OSXのバージョンにもよるかな?

そしてDownload Speedですが、iPhone5単体の時が下の画像。

11.52Mbpsですね。もっと早い時(24Mbpsぐらい)もあるんだけど、今日の昼間はこの程度。

次がOSX 10.8.2 iMac mid2010 での結果。

700〜800Kbpsぐらいしか出ない!!!

これは遅いっ!!!

外出先でストリーミングとかしませんけど、これはちょっとストレスが溜まる速度ですよね^^;
もう少しSpeedが出てくれると良かったんだけど。。。
ちなみにiPad2で試しても同等の結果。ということは、iMaciPad2に関する不具合でもないので「 Bluetooth 接続 」でのネット接続は遅いっ!ってことなんでしょうね。。。



じゃあ、「 USB 接続 」とか「 Wi-Fi 接続 」はどうなの?

ということで、これも測定してみました。
まずは「 Wi-Fi 接続 」の結果から。

11Mbpsぐらい出ます。
このときのiPhone5単体が「 11.5Mbps 」なのでほぼ同等。

これなら問題なく使えます。

次は「 USB 接続 」です。

13Mbps〜14Mbpsも出てます。
iPhone5単体が11.5Mbpsだというのに、それを超えるSpeed。
なんだか変だなと思って、再度iPhone5を計測してみましたが、それでも超えてる。
多分たまたま混雑してなかったのか受信状態が良かったのかということなのかな?


結論:「 Bluetooth 接続 」はiPhone5の電池がなくて、Lightningケーブルも持っていない時に使う。

普段使いは「 Wi-Fi 接続 」。

ホテルなどで使う時は「 USB 接続 」というのが基本かな。
もちPCの場合ね。ノートPCでの話。
まさかiMacを持ち歩くなんてしませんからねwww





ではでは。。。