TAG HEUER CL1211 復活!

こんにちは。

今日の横浜、曇り空。寒さが身にしみます。
明日は雨予報・・・すっきり晴れてくれないかなあ。。。


ところで、自分が数年前まで常時使っていた腕時計「 TAG HEUER CL1211 」。

数年前に電池切れで放置したまま使ってませんでした。


一応200M防水なので、普通にその辺の時計屋さんで電池交換とは行かず、メーカー出しして海外旅行してくるって代物です。

購入してから1回だけ電池交換でメーカーに送ったことがあるんですが、手元に戻ってきたのは1か月後。


そして交換費用も当時5,000円と高額でした。


で、2回目の電池切れから放置プレイが始まって先日に至るわけですね^^;


そして今回、Amazonで時計工具を購入して自分で電池交換しようと思い立ったわけです。どうせ海に潜ったり、プールで泳いだりしないから防水機能は忘れよう!と考えたのです。


ただまかりなりにも200M防水を謳っている腕時計なので、簡単に交換とは行きません。時計裏面が「スクリューバック」とういう形状をしていてネジ式なんですね。

TAG HEUERのマーク周辺にある四角いボッチに専用工具をハメて取り外さなければなりません。

まぁ壊れてもいいならラジオペンチで無理やりっていう手もありますが、専用工具自体は300円〜3000円くらいで売られているのでそんなに高額ってわけでもないのです。かくいう自分も今回知ったわけですが^^;


そこで今回ボクが選んだ工具が660円(現在は780円)という価格で売られていたので試しに購入してみました。

時計工具セット/腕時計用工具16点セット AC-W-KG16

時計工具セット/腕時計用工具16点セット AC-W-KG16

この工具セットは、腕時計のバンド調整も出来るピン?なんかも付属してるので、いずれ必要になる時もあるかなぁというので買ったわけですが、本当に欲しかったのは「スクリューバック」取り外し取り付け出来る工具だけです。
現物はこれ。

これは2点支持の工具ですが、これ単体だけでもまぁまぁ売られてます。ただ高いのでこのセットを購入しました。

Amazonで660円(現在は780円)、12/15に注文して届いたのが昨日12/20。配送が遅すぎる(#・∀・)

クロネコヤマトメール便ポスト投函で届いたのがこれ。

ここままの状態で大きめの封筒に入っていた。
要らないプラケースは取り除いて。。。工具を展開してみたのがこれ。

中国製と言われてるものですけど、まぁまぁしっかり作られてるかなぁという印象。
Amazonのレビューだとサビや塗料、バリなどがあって使いものにならないとか書かれていたので心配はしてましたが、幸い自分に届いたものは、汚れやサビ、塗料の剥がれなんかは一切ありませんでした。

金槌、ラジオペンチ、スクリーバック工具、ピンセットなんかは普通に使えるシロモノです。

ただ、腕時計のバンド調整を行うときに使うピン?みたいなものが数種類ありますが、太さが微妙で刻印も無いためどれが合うのか確かめて使う必要があります。上記写真左上の工具。

右上の青いのは、バンド調整用のピンを押し出す工具。長さが足りないので、ピンの頭を出してその後左上のピン?と金槌を使って抜きます。
対して灰色のものは、ここに時計をハメこんで固定しピンを抜いたり挿したりします。


肝心の「スクリューバック」取り外し取り付け工具はというと、腕時計裏面の6箇所あるボッチに、きっちり合わせ込んで使えば軍手をはめてゆっくり力を込めれば取り外しも取り付けも可能でした。
外してみた後がこれ。

かなり汚れていてお恥ずかしい限りですが、これで電池交換もなんなくできます。

安物の腕時計ならこの工具で十分ですね(^^)

それで、裏蓋を無事開けられたので今度は電池です。
当初電池もこの工具と一緒にAmazonで購入する予定でいたけど、ググっても「 TAG HEUER CL1211 」の電池型式が解らず購入できませんでした。

開けたところ「 酸化銀ボタン電池 SR936SW」というのが解りました。

この電池、腕時計用としてはポピュラーなものらしく近所のヤマダ電機で購入してきました。高かったけど。。。390円ポイント10%。^^;

規格は「 9.5Φ 2.7mm厚 1.55v 」です。なので同等品でも大丈夫ですよ。

そして無事電池を取り付け、裏蓋を先ほどの工具で取り付けて完了!


と思っていたら、秒針、長針、短針は普通に動いているけど、ストップウォッチ関連の針がズレてる^^;


裏蓋を開けた時にどこかに触ったのか、経年変化で動いていたのか不明だけど、ずれてました。

まぁストップウォッチ関連は使わないし関係ないのでそのまま放置。

気が向いたら裏蓋明けて見てみます。



ということで、数年間放置されていた腕時計「 TAG HEUER CL1211 」が一部不完全ですが復活!しました。


いや〜楽しかった!!!(^^)

今は使わなくなった腕時計が数個あるので、明けて楽しんでます。電池交換で動くならと。。。




参考。

防水式腕時計用 スクリューバックオープナー+時計固定台

防水式腕時計用 スクリューバックオープナー+時計固定台

MKS 側開器

MKS 側開器




ではでは。。。