iPhone4がやってきた!

こんにちは。

久しぶりの投稿…もちっと真剣にやれよとはいわないでね(^^;;

えーうちにもついにiPhone4がやってきました!

本当はホワイトモデルを買うつもりでいたんですが、7/23のAppleの再々発売延期発表を受け、7/24未明にSoftBank Online Shopで予約しました。

元々iPhoneは持ってるので機種変になるんですが、変更前のiPhoneに割賦が2ヶ月分(7/24時点)残るので多少のためらいはあったものの予約ボタンをポチりました。

で、その時の予約→本申込→納品が16GBで約18日間、32GBで22日間程度でした。

いざ手元にきたら、7/24→8/10→8/12pm納品で19日間です。あっ、16GBですよ。

しかしですね、同じ日に納品された32GBは、最短で10日間です!

僕と同じ様に10日以上の方も居ますが、大方10〜12日間で納品されました。

これは、32GBの予想以上の予約殺到で納品比率を8/3からSoftBankが変更したのが原因と思われます。また世界的にも32GBの方が売れているので、製造比率も32GBの方が多いものと思われます(あくまで予想)。
8/3より前の週は、輸入比率16GB:32GBは1:1でした。なので、16GBの方が予約者が少ない為に早く手に入れられたんです。

でも、8/3からSoftBank Online Shopで納品されているiPhone4は32GBが75%を占めている様ですね。

ですから、現在は32GBを予約した方が早く手に入れる事が出来ます。これは、都市圏のApple Storeや家電量販店等よりかなり早いです。

一部Apple Storeの福岡天神や札幌といった地方店舗では即日納品されている様ですが…。

余談として…7/23に発売延期の発表があって、7/24未明から約1.5日程度予約数が増えているので…いわゆる「脱白組」と言われる人が多いんですよ。だから、納品に時間が掛かった感もあるかな?

それから、審査ですが…これ結構落ちる人いるらしい。普通に暮らしてる人は大丈夫ですが、まだ学生とかフリーターの方達はクレジットカードを持ってない人が多く、割賦で買うには辛いiPhone4になってます。

docomoも最近売り出したスマートフォンは審査が厳しいらしいですね。

特に新規とMNP。他社滞納や金融ブラックの方はNoなんて事がしばしばです。
機種変で普通に払ってる、毎月遅れるがちゃんと払ってる人は大丈夫みたいです。(あくまで聞いた話)

あと、順調に本申込を行って審査も問題ない状態になるとSoftBank Online Shopから送られて来るんですが、ここに「不安要素」があります!

「出荷完了メール」の送られて来るのが、一部の人でかなり遅い時があるんです!中にはiPhone4が届いた後にメール受信なんて人も存在します。受取り当日の朝なんてのはザラです。特に神奈川発送については。

また面白い話として、予約して商品準備が出来ると「本申し込みご依頼のご連絡」というメールがSoftBankから来て、メールに記載されたURLをクリックして「本申込」を行わなければ次のステップ(審査・出荷)に移行しません。

この作業が最終的な出荷作業の時間的生死をわけます。なぜなら、メール受信後に本申込を行う時間が遅ければ遅いほど、審査や出荷作業に移れず手元に来るのが遅くなるんです。

で、このメールが来るのがまた遅い!

ですが、いろいろ調べてる人はこの事実を知ってるので、受信前に「本申込」をやってしまう人がいるんですよ!
かくいう自分もその一人です。

予約してから大体の日数を予測して、専用サイトを何度もチェックして「本申込」をやっちゃうんです!

これがいわゆる「ボタンキター!」ってヤツです。

ちょっとでも早く受け取る為の手段なんですね。なんせ審査や出荷は「本申込」順ですから!

だいたい3日間分ぐらいの予約者に対し、毎週火曜日入荷の分を処理していますから。
だって1日目の最初の人と3日目の最後の人が、予約時点では3日も早かったのに、「本申込」が遅れた事で、iPhone4受取りが逆転するかもしれないからです。

これだけ人気があって、手に入れにくい状態が続いてるんですから。早く予約したなら早く欲しいですよね?自分より後に予約した方が先に手に入れられたら悔しいですもん!

16GBと32GB、現在4日間ぐらい差が有るので16GBしか考えていない人は、はなから逆転現象がありますけど…。

さて大体の事は書きました。予約から受取りまでは。

次はAppleファンが儀式として行う「開封の儀」です。

これは、写真を撮ってあるので整理してからアップします。


余談2…
今これを書いてるのが「iPhone4」です。

はてなtouch」を利用して。。。



ではでは。