iPhone4…電池の消費について。

こんにちは。

新しく来たおもちゃiMacから記事投稿です。
これ、キーボードが打ち易くていいね!
ただキーピッチが若干違和感あるけど・・・。

ところで、掲題の件ですがいろんな意味で持ちが悪い様な。。。

手元のiPhone4が届いた時、3Gより持ちが悪い?なんて考えて、いろいろ試してみたんだけど余り変わらないので諦めてました。

で、結果「電池残量」を表示しているだけで気分的に消費が早いんだと気付きました。
っていうのも、普通に日中外で使っていても思いのほかそれほど電池が減らないから。

それからと言うもの気にしなくなったのですが、昨夜あるアプリを起動した(画面に表示したまま)まま寝たら、朝電池残量が4%しかなかった!

ありゃ!って思って・・・確か寝る前にテレビを観ながら充電したはずだよな?と思いつつちと思考。

うん!確かに充電した!
それなのに4%って・・・。

それで調べてみたら、先に書いた様に、あるアプリが画面に広がったまま。

アプリ名は「TweetDeck」です。

多分これだけでは無いと思うんですが、今までこのアプリを起動したまま寝たこと無かったのでこれが原因だろうと推測です。
下の写真を観てもらえれば分かりますが、4%ですよね?
で、何か気付きません?

「起動時間」のところが「10時間29分」ですよね?
で、「使用時間」が6時間0分。

ということは、充電完了してから「10時間29分」しか経っていない。
そして、その「10時間29分」の間に「6時間0分」を使っていると表示されてるんです!

この6時間、僕が寝ていた時間ですよ!熟睡して、夢の中に居た時間です!

はっきり言って充電完了してから、6時間も使ってません!

使ったとしても30分ぐらいです。

「10:41」に「起動時間」が「10時間29分」ということは、充電完了時間が夜中の「00:12」です。
その「00:12」から「6時間0分」使っていることになっているが、少なくとも3時には僕寝てるので、「6時間」なんて使ってません!

まぁ「使用時間」「6時間0分」として、寝たのが3時過ぎなので、単純計算「3時間」はiPhone4が勝手に使用状態になっていた!ということでしょうね!

そして「3時間勝手に使用状態」になって電池残量が「 5% 」になったという事でしょう!

それの原因が「TweetDeck」という事。

このアプリは、あるサイクルで更新情報を見に行くので、電池を消費した!という事かな。
(この時、Wi-FiはOFFにしてありました。昨日出掛けた先での設定ですが)

いや〜勉強になりました!

これが普通の平日だとエラい事になってますからね!

お出掛け出来ませんから!

ちなみに下の写真は、「TweetDeck」を起動していない時の電池残量です。

充電完了してから「起動時間:2日6時間」「使用時間:10時間8分」で電池残量「5%」です。
だいぶ違いますよね?

これが普通なんですよ!



ではでは。