区役所&IKEA港北店。

こんばんは。

夜更け過ぎの一筆!

昨日は一日忙しかった・・・。正直疲れた!

まず区役所で運転免許の講習。
これ、ほんとクダラナイ。
免許更新に掛かるお金が3600円で、1時間講習が義務。
まぁ違反していた自分が悪いんだが、数冊の教科書としおりらしきものを渡され読め!
そんで映画観させられて・・・もっと違う事にお金使おうよ。

教官の声は小さいし、スライドは古いし、見づらいし・・・。

もっと現代的にWebを使うとか出来ないのかね?

ともあれ新しい免許証が来た。

ICカードになっていて本籍も消えてるし、普通自動車中型に書き換えられてた。
要は、暗証番号で情報を引き出す様にしたのと、道路交通法改正前に取得した普通自動車免許は現在の中型自動車免許の中間まで乗られるからと言う事らしい。
総重量8トンまで、積載量5トンまで大丈夫なんだって。人員は10人まで。(うる覚え)

実際中型自動車免許は、総重量11トン、積載量8トンだったかな?それまで運転できるらしい。

まぁ僕には関係の無い事だが、免許証の記載が増えてるのが気になるところ。。。

で、次はIKEA港北店。

これ、リビングのソファーを買いに行ったんだが、一応念のためにWebで調べてから出発。

IKEAって日本では通販してないからね。行くしかないんですよ!

Web上にあるIKEAオンラインとか、他のショップで売っているIKEA製品は皆代理店販売なので、もの凄く高い!

例えば、IKEA店舗で10000円で購入できる家具が、Web通販だと2万とか余裕でしますから!

同じ製品が!

全く同じものが!

だからIKEA店舗が自宅50キロ圏内の人は出掛けて買うことをお勧めします。
片道50キロだとガソリン代とか考えても倍のお金出す事ないでしょ?
なので行くしかないのです。

ただ国内に6店舗?ぐらいしかないので、遠方の方は仕方なしという事ですかね。

今回は、デザイン、機能性、価格を考えてIKEAにしたんですが、国内にももっと良い製品あるかも?ですので、そこら辺も考えてIKEAオンラインを使うか?考慮したほうが良いと思います。

あと、あの店舗の造りですが・・・

全部見なきゃレジまで進めないっていう造り、それから自分で棚から取り出すって仕組み、誰が考えたの?

従業員を少なくできるメリットはあるけど、ちょっとしたご高齢の方には辛いと思いますよ。

行かなきゃいいだろ!って事はないだろうけど、来るな!ってのは感じられるな。

それから、今日は何人もの人と出会ったが、順路を逆走する人。
そして、仕切りを開いて突然変な場所から出てくる人。
捜し物してて、進みすぎて、あれ?ってなって、戻ってくるんでしょうね。
そんで、店員探しだして悪態つく。
日本人ってホント態度悪いです。自分も反省。

正直、目的持って買い物にいく人には辛い店舗だわ。
いらぬ物見せられて、歩かされて、最後は自分で商品を取り出す・・・。

だから安いんだよ!って言いたのでしょうけど。

目的なく、ざっくり楽しもう!んで良いものがあったら買おうって人には良いかもね。

一杯お金落としてくれて・・・。

あとニトリとか導入している「商品タグ方式」も無いですよ!

目的の商品を見つけたら、自分でメモしなきゃならないのです。
何番の列で、何番の棚にあるかって。
またその商品を箱詰めで置いてる所が広いんです!
さがすのに苦労しますよ。

それから、棚の高さがハンパない!
一緒に行ったうさちゃんは、「これで地震がきたらどうするの?怖いから早くいこっ!」って言ってました。
もの凄く高い棚に、もの凄く重いものが乗ってるんです。

確かに地震来ら肝冷やす程度では済まないかも?

地震が来たときに、あの棚の下を歩いていたら、それは自分の運が悪いと思うしかないでしょうね。。。

ホント怖いですよ!あの棚を見ると。


と、いうことでソファーはゲットしました。

なかなか優れものです!

で、安いです!

デザイン、気に入ってます!

一度、IKEAの本サイトを覗いてみて下さい。

価格と商品のデザイン、今まで日本では考えられない様なものばかりです。

まぁ一部のお金持ちで元から高級家具を!という人には、なにこれ?ってなるでしょうが。



IKEAニトリに行くと、従来の家具の価格の高さが馬鹿らしくなるね。

ぼったくりだったという事なんでしょうが。




さて、寝ます。

疲れたので寝ます。

IKEAに歩かされたので、疲れたので、寝ます。


ではでは。