iMac…Firefox 重いよ!激重だよ!の改善策。。。

こんばんは。

Macを使うようになってからちょうど3週間経ちました。

Windowsも併用して使ってますが、ブラウザはWindowsGoogleChrome。でもMacFirefoxを使ってます。WindowsでのGoogleChromeも一部問題(あるサイトで、あるUSB機器を使って入力する際に文字化けするし、必要なポップアップが出ない等)があるものの、あの速さには正直他のブラウザを使う気にはなれないのですね。ただMacでは、GoogleChromeがあるもののChromeよりMacユーザーが使っている人が多いFirefoxにしておくと、問題が起きた時や何かしらやりたい時にGoogle先生に聞くと直ぐに答えが聞けるからです。Chromeだとそういうレベルにはまだいっていない気がしますから。一応Chromeもインストして使ってはいますが、Windowsと同じで必要なポップアップが出ないのには変わりませんが。

で、Firefoxですがこれは使っているとスンゴク重くなる!というか激重!激遅!になりますね。Windowsでは使っていなかったので知りませんでしたが相当な重さです。起動も遅くなるし。

ということで、早速Google先生に聞いてみると「ProfileのSQLiteが肥大化して重くなる」なんて答えを聞けました。僕にはなんの事なんだかさっぱりですが、とにかく「SQLiteを再構築」するのが一番早いという事でした。他にもメモリ消費やサイトを覗きに行くルートを変えてやるとかいろいろある様ですが、またまたさっぱり解りませんので「SQLiteの再構築」だけをやってみました。

使ったアプリは「FireUpFox 0.4」というもので開発元は「舞台袖」さんです。

これ「FireUpFox 0.4」劇的に変わります。
凄いです!
手放せない!
こんなアプリを作ってしまう人も凄いですが、効果テキメンです!

いや〜感謝ですね!

ありがとう!



ではでは。