iMac…Bootcamp上のWindows7 ライセンス認証。。。

こんにちは。

いや〜えらいところで、えらい時間を食ってしました・・・。
2日間、Bootcamp上のWindows7 HOME Premium 64bitのライセンス認証がエラーになる件を解決すべく食事も取らずに頑張ってた。ホント疲れた疲れた。。。

まず経緯からお話すると・・・
iMacを購入する前からBootcampの存在が分かっていたので、DELL PCで使っていたWindows7を当初からインストールするつもりでした。そして8/30にiMacがやってきたその日にBootcampを利用してWindows7をinstallしました。その時はまだDELL PCの方にも同じWindows7が入っていた為、iMacWindows7を入れた時点では、プロダクトキー(ライセンス番号)を入れずに「30日間の試用期間」という状態にしてありました。
そして昨日、漸くiMacOS Xも扱える様になってTime Machineも設定しバックアップも取るよにしたので、Windows7もライセンス認証しようとコンパネの中から認証作業をやってみたら・・・これが無効!と表示されて認証出来ないではありませんか!

おや〜これは困ったぞ!とGoogle先生にいろいろ聞いてみると、どうも先代のPC DELL君の時の認証で引っかかっているらしいのが分かる。要は2つのPCに同じWindows7を入れる事は出来ませんよ!という事ですね。当たり前ですが。でも、この2つ目のPCに入れたあと、一つ目のPC内にあるWindows7の認証を解除するのはどうするの?勝手にネットに接続してある間に解除されちゃうの?とこんな疑問が湧くわけです。ともかく2台目のPC(iMacのBootcamp上のWindows7)でライセンス認証がエラーになって出来ないわけです。このままだと30日間で利用出来なくなる(実際には画面表示が変わる)んです。最大120日間です(120日間にするにはある操作が必要)。

あと、このWindows7には重要なファクターがありまして、それは何かというと「アップグレード版」という陳腐な事です。「アップグレード版」は「踏み台OS(WindowsXPVISTA)が元々インストールされていないとダメなんですね。Windows7を安く買おうと発売発表初日の優待販売で「7,777円」で購入したものなんです。

そうです!やってはイケない事をやろうとしているワケです。「アップグレード版」で「クリーンインストール」してやろうという事です。

ネット上では、この手の話はワンサカ出てきます。皆狡賢いわけですね。「あ〜やれば良い、こ〜やれば良い」なんて話がいっぱい出てくるんです。

ただこの「姑息な手」は、PCの新規HDDにinstallしたり、踏み台OSが無いHDDや外付けHDDにinstallする場合について多く書かれていて、MacのBootcamp上のWindows installについてはめちゃ少ないわけです。でも、基本的にやり方は同じなんです。ただ戸惑うことシバシバ!僕なんか4回もやり直しましたからね。結局2週間以上も使っていたのでそれ相当のDATAとアプリをinstallしちゃっていたもんだから、このDATAを活かすべく(言い換えればFormatしたく無い)いろいろ試して4回ものトライとなったわけです。時間にして丸2日間です。結局Bootcamp上のWindows7はFormatしちゃってDATA全部消えてしまいましたが・・・。

では、やり方を。
(MacでのBootcamp上にアップグレード版Windows7クリーンインストールする)
1、OS X上でBootcampアシスタント実行。
2、Windows7アップグレード版DVDを挿入し、install。
この時BluetoothアダプタやDisplayアダプタなんかをAppleの公式サイトからDownload、展開してUSBメモリーやSDカードに入れとかないとWindows7 install中に画面が真っ黒になって操作不能になります。当然install前にiMacの裏面や側面に挿さないとダメですよ。
3、installがスタートすると途中でライセンスキーの入力を求められますが、「入力しないで」次を選択。
これで30日間試用という状態でWindows7のフル機能が使えます。
4、installが終了すると、Windows7が立ち上がり「ユーザーアカウントの作成」や「ワイヤレス接続の設定」等を求められるので普通にやります。
適当で構いませんが。
5、これで普通に「Windows7」が立ち上がってめでたくディアルOS化となったiMacです。
6、普通、ここで「Mac OS XのDVDに差し替えてBootcampのinstallをする」んですが、やりません。
やらないで次に進みます。
7、Windows7が立ち上がって、ネットワークに繋がっている場合、勝手にUpdateファイルを探しにいって、勝手に適用しちゃいます。まぁこれは無視って事で。
8、次が重要!
Google先生に聞いた話では、ここで「再度Windows7のアップグレード版DVDを入れて、DVDブートさせ、installを行う」とか書かれているんですが、これをどうやるのか?要は、「Bootcamp上」で起動しているWindowsなので、DVDを入れたままDVDブートが出来るのか?って不安になります。普通のPCならBIOSでブート順位を変えたり、F12なんか押しながら立ち上げてブートセレクトをするとか出来るんですが、なんせiMacなのでこんな操作が出来るのかが不安だったワケです。なまじっかWindowsを知っているからこんな不安を持つわけですね。でも、DVDブート出来るんですね。知りませんでした!で、その通りDVDブートさせました。Windows7アップグレード版でDVDブートを。
9、すると真っ黒画面に「DVDを使うなら何かキーを押せ」みたいな言葉が左上に出ます。
ここで僕は詰まりました!先に進めないのです。何故かというと、Wireless Keybordしか無いからです。それもiMacのWireless Keybordです。それしか持っていない!どういう事かというと「DVD使うなら何かキーを押せ」のキーを押しても反応が無いからです。「何かキーを押せ」には時間が決まっているわけです。この決まっている時間内にWireless KeybordがPCに認識されないんです。なので「何かキー」を押しても反応が無いため、普通にWindows7が立ち上がって「ようこそ」画面が出ちゃうんですね!困りました!すげー困った!
USB Keybordを持っているとなんてこと無い作業ですが持っていないのが災いしてこの結果。その為、この作業は断念しました。で、「6、」に戻って「Mac OS XのDVDを入れてBootcampのinstall」を行ったのです。これが悪のループの始まりです!
この「アップグレード版」で「クリーンインストール」したい場合の要点は「2回installして、2回目にライセンスキーを入力」という内容です。1回目のinstallが「踏み台OS」になって2回目で「アップグレード」と認識してくれるから「クリーンインストール」が行えちゃうという事です。
で僕の場合、Windows7上では2回目のinstallが出来ない事が判明しているので、もう一度Bootcampアシスタント上から「2回目のinstall」を行う事にしました。
10、書いたとおり「2回目のinstall」を「Mac Bootcampアシスタント」から行ってみた。
けど、これが2回目と反応してくれない。2回目のinstall後にライセンスキーを入力してもダメ!ってWindows7がいうんです。これは使えません!っていうんです!仕方なくHDDのFormatや削除(そうやれとGoogle先生は言う)を行ってみるものの2回目という認識をしてくれない。普通のPCならこれでしてくれる。それが僕の場合してくれない。ここで「悪のループ」にハマっているワケですね。
11、2日目に気づきました!
Windows7を入れてるPCが2台目」だって事に。これで一番最初に戻ったわけです。「2台目なので、ダメって言われてる」という事に。

悪のループにハマってこの結果。結局僕がバカなだけで、なんて事は無い事なんです。そもそもUSB Keybordがあればなんて事は無い事(有っても2台目なのでエラーは出る)、そして2台目のinstallって事、これが悪のループにハマった理由ですね。バカでした・・・。

姑息な手を使おうと、狡賢い事をやろうとしてこの結果です。真面目に生きなきゃダメって事ですね。反省・・・。

最終的にコントロールパネルの中のシステムでライセンス認証を無理やりさせて、エラーを出させます。すると、4つの改善策がご丁寧に表示されます。なんて書いてあったかは忘れましたが、とにかく「電話で認証」を選ぶんです。すると電話番号と「6つの数字が9つぐらい表示されます」これを表示された番号に電話して入力すると、今度はMicrosoft側から数字を言われるので、その通り入力すれば認証出来ちゃうわけです。

重要なのは「前のPCのOSは使いませんか?」とか聞かれるので当然「使いません」にしないとダメじゃないかと思います。僕は怖くて試せなかったけど、「使います」なんて事にしたら多分認証されないんでしょうね。

結果的に電話で認証という作業をやれば、2回のinstallなんかしなくても出来た様な雰囲気はありますが、とにかくめでたく認証されて嬉しい限りです。これで、定期的なクリーンインストールも行える事ですしね。

まぁ普通はこんなライセンス違反はしません。してはイケないのです。僕も途中何度もネットで正規のWinodws7を買うと幾らするのか調べましたからね(DSP版で最安が10,940円でした)。なんでこんなに悩まなきゃならないのか?苦労しなきゃならないんか?なんて思いましたもん。気が短いから。

ただ、こんな事に悩んでる自分が好きなんですねぇ〜出来無い事を、やってはイケない事をやろう!という感じが、そしてこうやってパソコンの事で悩んでるのが楽しいんですよね!何度も挫折しそうになりましたが・・・。


みなさんはこんな事しちゃダメですよ!例えやろうとしても自己責任でお願いします。この記事は、僕の覚書なんですから。。。

追記(2010/09/21)
★2回目のWindows7 install時にDVDブートする場合、「0x80070005」が表示されて、installが止まってしまう事があります。この場合、Appleのサイトから「Boot Camp Utility for Windows 7 Upgrade Installtion Utility」をDownloadし実行すると出来る様になります。詳しくはAppleのサイトまで。


ではでは。