iMac…メモリをRAMディスクにして、FirefoxとGoogle Chromeを早くした。。。

こんにちは。

夕べからiMac OS Xでの、ブラウザキャッシュRAMディスク化にトライしてて、Firefoxはすんなり出来たんだけど、GoogleChromeがなかなか出来なくて・・・。

でも、たった今出来ました!

ChromeもキャッシュをRAMディスク化に成功!

手順は、Google先生に聞いた。

まずFirefoxですが、これはこちらのサイトを参考に、っていうかそのまま実行しただけです。簡単に出来ました。で、同じサイトにGoogleChromeのキャッシュ変更も載っているんですが、これは僕の理解力が足らないのか、そのままの方法ではエラーが返ってきて出来なかったです。

なので、別サイトのやり方でやったら出来た!

そのサイトはあっぷる貧乏さんです。
このサイトのRAMディスク作成は飛ばして、リンクの作成(ターミナルのコマンドで)だけでなんなく成功。

ということで、無事二つのブラウザの高速化が成功しました。

ただ、今のところ速さを実感出来ていない。これはキャッシュが溜まっていないせいもあるし、各々の環境で差があるでしょうから一概には判断しかねます。

だけど、今回のRAMディスク作成でMacのターミナルなるものを少し扱える様になったので良しとします。昔、その昔Windowsが出る前に少しだけカジッたコマンドライン・・・30年を経てまたやるとは思わなかったけど。それもMacでなんてσ(^_^;)アセアセ...


あっ!最後に一言。

CHEMIKO DX」さん、感謝です。
あっぷる貧乏」さんにも感謝です。

ではでは。