手巻き煙草…その6。「MANITOU GoldenShag」

こんにちは。


嗜好品のお話なので20歳未満はご遠慮願います。



手巻き煙草を吸う様になってから、パイプ煙草は辞めちゃって(初期投資が勿体無いけど)今は手巻きでも「チュービング」をやってます。



チュービングは、チュービングに使用するさや紙(チューブ)が、名だたる煙草店でもなかなか置いてなくて現在では、週一若しくは2週に1度くらいの割合で東急ハンズ横浜店に出向いてます。取り敢えずこの店にしかないので。。。



Internetを捜すと結構出てはきますが、どのお店も大量に置いているという訳ではなく、在庫切れがある店がほとんどです。



なので東急ハンズ横浜店なのですね。ちょっとめんどいですが。。。



さて、今回はチューブ(さや紙)を買うついでに煙草葉も買ってきました。



「MANITOU GoldenShag」です。「マニトウ・ゴールデン・シャグ」と言います。

おなじみの色ですね。


吸った感じは・・・僕には少し重たい感じ、キツイとでもいうのかな?チュービングじゃなくて手巻きでフィルターを2個にするとちょうど良い感じになります。でも、これだとフィルター2個必要になるので、他の煙草葉とブレンドして多少軽くしてからチューブに詰めて吸ってます。これだとぐーですね。メンソール葉をほんの少し加えると一段と良くなります。今はこれがメインです。


ブレンドの割合は。。。
1,「AMERICAN SPIRIT」:45%ぐらい。
2,「MANITOU GoldenShag」:45%ぐらい。
3,「RASTA MENTHOL」:10%ぐらい。
殆ど目分量ですが。。。。



これで、少しのメンソール感と少しの甘みと喫感が味わえます。



一体どんな味だよ!って言われそうですが、僕にはなんだか美味しく感じられるんですね(^▽^;)



で、この煙草葉を買ったのが横浜駅近くの「岸たばこ店」さんです。HPはこちら



その後、東急ハンズ横浜店に行って下記のさや紙(チューブ)を2箱購入。

現在新品3箱に、上大岡の「福鳴たばこ店」さんのご好意で頂いたさや紙(チューブ)が残り40本ぐらいあります。



なので、15日間分ぐらいのストックがあります。



まぁその前に煙草葉が切れますが。。。




いや〜チューブは少し面倒だけど、出来上がりは今まで吸っていたラーククラシックマイルドとほぼ同じ。これだと外出先でも吸えます。手巻きはちょっとそうは見えないのでね。



このままチュービングを続けようと思います。



新しい煙草葉を見つけて、自分好みにブレンドして、楽しみたい!




ではでは。