温湿度計の導入…「EMPEX THERMO&HYGROMETER」

こんにちは。


本日2本目の記事。。。


3日前ぐらいに、やっとこさ加湿器を出して稼動させてます。



今年は、昨年に比べて乾燥肌が一段と痒みをましているのでね。



そこで、ボディシャンプーやらスキンミルクやらをちょこちょこと購入して試してはいるけど、痒みがある日と無い日があるので、これは湿度だなぁと勝手に判断!加湿器を出した訳です。



ボディシャンプーやスキンミルク(全身用)が効いてないとは思いませんが、少なくともボディーシャンプーでは、毎日使ってはいるものの次の日の痒みが違うので、部屋の乾燥具合(湿度)が関係しているんだろうと勝手に判断した理由です。



で、加湿器を出したは良いが、どうも湿度センサーがちゃんと働いていない様な、精度が良くない様な気がするんです。



明らかに乾燥してる!と僕が感じてても、稼働すると「適湿」と表示しやがる。



タンク一杯の水を使いきっても「適湿」のまま。。。



なので冒頭の高精度温湿度計を購入したのです。
EMPEX THERMO&HYGROMETER

Amazonで1,529円。現在27%引きで売られてます。



これが本日届いたので、早速各部屋と外気を測定してみました。

まず、本日(11/17)13:03時点の外気温、及び湿度。

温度:11℃
湿度:68%
天候:曇り(午前中は少し雨がぱらついていた)

庭にあるエアコン室外機(空気清浄機稼動状態)の上に置いて計測したので、若干誤差は有るかもですが、外の雰囲気、天候などを考慮しても気温が高めかな?という程度ですね。


そして次に室内。リビングです。

温度:21℃
湿度:40%
エアコン空気清浄機稼働中。
Amazonの箱を開けて出した後の画像(21℃:42%)と比べても、大差なのでほぼ正確かなと思ってます。


次は、玄関付近の廊下。

温度:16.5℃
湿度:60%
今日は、天気が曇り(午前中小雨)なので玄関付近に、洗濯物を大量に干している関係上湿度が若干高めです。言い換えれば、ちゃんと正確に計測している!という事になります。



そして、最後に加湿器を稼動させた状態のリビングです。

温度:21.8℃
湿度:52%弱
加湿器は、自動制御じゃなくて連続加湿で稼働中。この状態でも加湿器のセンサーは「適湿」と表示されてます。
50%ですから「適湿」ですよね。当たり前です。



で、これらの結果を踏まえて・・・「EMPEX THERMO&HYGROMETER」はほぼ正確に温湿度を計測しているという判断を下しました。



そして加湿器の方ですが、これもちゃんとセンサーは働いている様です。



何故なら、冒頭の画像(21℃:42%)の場合でも、加湿器は稼動していなかったが「適湿」表示をしてました。そして稼動させても21.8℃の52%と表示している。また、連続稼働(加湿器を)させていても現在温湿度計は22℃の58%と表示してます。

温度:22℃
湿度:58%弱



60%を超えていないので、加湿器は「高湿」と表示せず「適湿」になっているんですね。



これで、ちゃんとセンサーが働いている!



これで、乾燥肌の対策になればいいのだが・・・。




さらに、今回はこの高精度温湿度計を購入する際ボディーローションも一緒に購入しました。

ウル・オス スキンミルク60ml」です。Amazonで832円1%引きで売られてます。

ボディーローションについては、これも千差万別なのでクチコミが良かった製品を購入してみました。



これで乾燥肌対策は、少量の金額で出来る事をやっている!これで、乾燥肌による痒みが少しでも軽減されればと願ってます。



一般に歳をとると皮脂の回復が遅いし、出なくなると言われているので、お風呂で体を洗うのも二日に一度位がちょうど良い!なんて言いますが、歳を取るとそれだけ加齢臭やその他の臭いなんかも気になるのでそういう訳にもいきません。僕から加齢臭が出てるとは思いませんが・・・。



なので体は常に綺麗にする。毎日洗う。



でも、皮脂が足らなくなって乾燥肌が増す!(冬限定)



乾燥肌が増すと痒みが伴う!



なので、ボディシャンプーも使いつつ、入浴後のケアとしてボディローションも使う。



さらに、部屋の温湿度管理もちゃんとやる!



当然寝てる時もです。



風邪予防にもなるし、肌にも良いし、喉が痛くもならないしね。




またいずれ、この件について書きたいと思います。結果どうなったのか?と。




ではでは。