備忘録…ISOファイルの再生(Windows7編)

こんにちは。

この記事は、備忘録です。


最近、Hotfileのプレミアム会員になったので動画ファイルをせっせと落としていたり、取り敢えずの保管庫にしたりと活用しています。


そこで、たまに落とすファイルが「ISO」形式のものがあるので、これをDVDに焼くのはめんどいし、まず中身を観てどんなものか?DVDに焼く価値は有るのかという事で「 ISO 」ファイルをそのまま再生出来るソフトを探していました。


今までは、DaemonToolをinstallして、仮想マウントし再生していたんですが、どうもこれは常駐したり、仮想マウントが設定を切るまでずっと残ってしまうからあんまり好きじゃ無かった。


で、Google先生に聞いたら…有るんですねぇ〜そのまま再生出来るフリーソフトが!


その名も「 SMPlayer 」です。


使い方はちょー簡単!

「 ISO 」ファイルを右クリックして「アプリケーションから開く」→「 SMPlayer 」を選択でOKです。

ちゃんと再生されます。


ただ、トラックが何個もあるISOファイルは、先頭のトラックしか再生されないので、画面上で右クリックしてトラックを選択すればOKです。


たぶん、メニューも出せると思いますが、そこまで調べてません。


これでDaemonToolを入れなくて良くなったし、使い勝手も向上した!


あっ!そうそう!ちなみにこの「 SMPlayer 」は日本語表示出来ます。


install時は日本語選べませんが、起動するとちゃんと日本語になります。


嬉しい心遣いですね。


ではでは。