手巻き煙草…その14。「ヒューミドールアルミ」と煙草葉。

こんばんは。

嗜好品のお話なので、20歳未満は御遠慮願います。


手巻き煙草、チュービングを始めて二ヶ月あまり。もう毎日巻くのが日課となっています。



当初より一日に吸う本数が減った様に思うんですが、それでもまだ日に20本は吸っている様です。自分の事ながらよくわかりません。すいません。



また、この嗜好品に掛けるお金もだいぶ少なくなっていると思われますが、月単位で計算してみないことには何とも言えません。ただ、紙巻き煙草(ラーククラシックマイルド)に比べたら、一本あたりの単価は確実に安くなってます(20.5円→10.25円)から数ヶ月経てば結構な削減効果が出てると思います。



っていう事で、この安さに注目して今日も「ドミンゴナチュラル」と「ドミンゴバージニア」を各々二つづつ買って来ました。これが年内最後の補充です。

一気に160g分です。総額3,280円。
約320本作成出来る量です。(0.5g換算)



ついでにチューブも5箱500本買いました。こちらは1,575円。



そして「ヒューミドールアルミ」を一個。525円です。これは葉っぱの保湿器です。


アルミのケースの中の石灰の塊みたいな白い物が水を吸い、適度の発散するんですね。なので、タッパなんかに葉っぱを入れて、この「ヒューミドールアルミ」を水に浸した後、入れて保管します。すると葉っぱを70%ぐらいの湿度で保ってくれます。これがないと無添加煙草葉は、この時期バリバリ乾燥してしまい辛味が出てきます。なので必要なんですね。2個目です。


今持っている煙草の葉の数量じゃ、2個では全然足りませんがまた買いに行きます。一応今は、明日巻く煙草葉を小分けして、それにこの「ヒューミドールアルミ」を入れてます。すると適当に湿気を吸ってイイ具合なります。



で、最後は僕が吸うわけじゃないですが「ドミンゴ・メンソール」2個です。
こちらも40g820円とお買い得な煙草葉のメンソールですね。



ということで、手巻たばこがすっかり板についたいぬです。。。



ではでは。