備忘録…iMacのシリアル番号とビルドNo.を調べる方法。

こんばんは。


夜中の2時過ぎです。


クリミナル・マインドを連続で観ていたらこんな時間になってしまいました。一度観だすと止まらない海外ドラママニアな僕です。



さて本題!


ふとした事から、Appleのサポートに行き着いて、「保証状況とサポート確認」というリンクが目に入った!


これは、見ておかないとダメだ!知っておく必要がある。


と思って、これをクリックすると「シリアル番号」を入力しなさいと言われるが、考えてみたら今使っているiMacの「シリアル番号」を覚えていないし、何処に書かれているのかも解らない。購入直後にはどこかに書き留めたはずだし、iMacが入っていたダンボール箱は保存してあるから見れば分かる。が、これを引っ張り出すのもメンドイ!取扱説明書類も同じ。



で、この「保証状況とサポート確認」ページ内に「シリアル番号の確認方法」というのがある。


辿っていくと、「このMacについて」ウィンドウでも確認できるとある。


そう!画面左上の「リンゴマーク」をクリックするとパララと11項目表示されるがそれの一番上「このMacについて」をクリックするらしい。


そして次に、表示された「このMacについて」の「バージョン 10.6.6」と書かれている所をクリックすると「ビルドNo.」→「シリアル番号」→「バージョン」が順番に表示される様になっている。


そうだったのね!知りませんでした。。。


ホント無知って怖いね!σ(^_^;)アセアセ...


何にも知らずに使っている自分が恥ずかしいよ。


でも、覚えたことを逃さずしっかりと記憶に止める事は出来るので、まだ少しは救いがあるでしょう。


ちょっとびっくりしたのが「ビルドNo.」。これが表示されるとまでは書かれていなかったので。。。


それに初めって知ったよビルドNo.を。。。このMacのビルドを。。。


いや〜いくつになっても日々勉強と誰かが言ったか知らないが、ホントだね。


ということで、こんな僕ですがMac使いです。iPhone4使いです。


あっ!最後に。。。一言。



MacBook Air 11インチ欲しい!




ではでは。