東北地方太平洋沖地震…3月11日14時46分頃に三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生した!

こんにちは。

これは備忘録です。

巨大地震東北地方太平洋沖地震M9.0」を感じた僕としては、その時の状況を記しておきたいからです。

発生日時は「3月11日、14時46分頃」。

当初は「M8.8」でしたが、DATAを精査した結果「M9.0」となってます。

これは、歴史上4番目の巨大地震で、さらに言えば、先進国、近代都市が襲われた地震としては過去最大となります。

地震の影響も大きかったですが、なにより津波によって一切合切もっていかれた街が少なくありません。

岩手県宮城県福島県など沿岸地区で大変な災害となっています。

管理人が居るここ横浜もそれなりに被害があって、横浜駅周辺でも地割れが出たり、関内ではビルから落下物があったと聞いております。

今回の地震、管理人は自宅に居たのですが、ちょうどその時(3/11 14:46)はトイレに入っており、用をたしておりました。

その瞬間、軽い揺れから始まり、じきに電灯が消え、かなりの横揺れとなりました。

慌てて用を済ませ、玄関のドアを開け、取って返し庭の窓を開けました。

それでも揺れが収まらないため、スリッパのまま庭に飛び出しました。

ほぼ立っている事が出来なくて、庭のフェンスに掴まりながら、自分のマンションを見上げてましたが、かなりの揺れをしていました。これ程のマンション(4階建て、横に長く、高さは4階建て)が、ゆさゆさと揺れているのが目視出来ました。

揺れている時間は5分以上あったかと思います。

後の気象庁発表でも5分あったとの事なので、かなり長い時間揺れていました。ちなみに阪神大震災は15秒間です。

6,7分後、部屋の戻り、停電している事を確認。復帰した時の事を考えて、キッチンの電灯を入れ、テレビ、レコーダー、パソコンのコンセントを抜きました。

その後の、これだけの地震ですから余震も大きくなる可能性もあるので、外出出来る服に着替え(防寒対策として、スパッツとヒートテック下着、靴下)、取り敢えず落ち着くことに。

案の定、余震は多く、また大きく何度も揺れていました。

着替えを済ませ、非常食及び、重要な物をバックに入れて、いつでも避難できる様に準備を済ませた後、玄関から外に出て情報集に向かいました。

外に出ると、マンションの住民の方がお一人居て、お話を聞く限り停電しているのが困っているとの事。それは当方も同じ。

停電とは、電気がきていないのでテレビもパソコンも使えないのです。情報を集められないのです!

非常用ラジオを取り出し、電池を入れ起動するも被災地関連の情報ばかりで役にたちません。

今の横浜の状態を知りたいのに、調べられないし、聞けないのです。

被災地の方に比べたらなんでもない事だけど、この横浜で生きる管理人は重要な事なのです。

停電が起きてから、夕方陽が落ちるまでにロウソクとLEDライトを手元に用意して、無事を伝える為に田舎に電話です。

しかし、携帯はおろか、家電話も通じず連絡の取りようがありません。

各電話会社の災害掲示板もありますが、高齢な両親がそんなものを知っているワケもなく、もし知っていたとしても使えるわけもないです。

兎に角、連絡できないこの状態が歯がゆいのですね。

いろいろ方法を考えても、連絡ができそうに無いので、近くの公衆電話を探そうとiPhoneで調べると、ごく近くのコンビニにある事が判明!直ぐに向かうことに・・・。

が、そのコンビニに長蛇の列!玄関から駐車場を埋め尽くすぐらいの行列です!

これは、ムリだ!と思い、急遽ヘルメットを用意して原チャリ出動!と思った矢先雨です!

えーっ!って感じで部屋に戻る途中、iPhoneから田舎に電話してみると通じた!

取り敢えず通じたので、無事を伝えたところ、両親も何度も電話していたらしい事が判明。やっぱり親ですね。(;_;)

で親には、停電になっているから、携帯が充電出来ないので、兎に角無事だからと伝え、問題が有れば電話すると言い切りました。

この状況下で問題になるのが、唯一の通信手段であるiPhoneの電池です。

先日運が良いことに、act2から90%offのケース型バッテリーを購入していたので、数時間は持つと思われます。

現に停電が復旧した夜9時前まで、十分に使えていました。それも殆ど使いっぱなしで。

この地震による停電の間、電話、メール、SMSは通じないので役にたったのがTwitterカカオトーク、そしてボトルメールです。

何処にも連絡できない状況下で、これらのアプリは普通に使えて、尚更勇気づけられました!

Twitterでは現状の把握。カカオトークでは、西の方に住んでおられる方からの情報を貰いました。

ボトルメールは、唯一都内の方が、誰にも連絡出来ないという事で、同じ状況下の管理人とずっと返信のやり取りを行い、お互いに勇気を貰って大変心強いかったです。

iPhoneはネットも見れるし、こういうアプリを使えば他の方から情報も得られるし、寂しさも紛らわせる事が出来ます。

携帯だったら、Twitterとネットぐらいなもの。

ホントにiPhoneで良かった!とすっごく思いました!



カカオトークで情報を下さったお二人、ボトルメールでお話を付き合ってくれた◯◯さん、ホントにありがとう!

不安な状況化をなんとか乗り切る事が出来ました!

感謝です!深謝です!



ところで、現在この横浜は、管理人の住む街は、東京電力の「輪番停電」に計画されている地域です。

グループは3及び5に含まれ、本日(3/14)は17時まで回避されてました。

しかし、17:56現在Gr5のうち茨城県及び静岡県の一部で計画停電が実施されているとの報道です。

この状態が続けば、明日あたりから本格的な計画停電が実施されるでしょう。

電気が無い状態がどんなに辛いものか、この際ですから味わってみて下さい。その苦労も被災地に比べたら全然マシですからね。

計画停電では、水の確保、夕飯の準備、洗濯早期終了などいろいろ不都合が出ますが、時間がある時これらはやっておいた方がいいですよ。


さて、今回は取り敢えずこれくらい。。。

また何か思い出したらアップします。




被災地の方々、寒い夜に突入しますが、頑張って下さい!



ではでは。