iPhone…アプリ「Q Bottle」の使用感。

こんにちは。

今日の横浜は朝から曇り空。気温も低くちょっと肌寒かったりしてます。予報では、今夜遅くに雨。。。夜中に降る分には問題ないですが。


さて、本題です。
iPhoneのアプリ「Q Bottle」ですが、先日「Drift Bottle(ボトルメッセージ)」の友人から勧められて始めたのですが、順調に友達の輪が広がってます(^_^)

で、数人の方とやり取りを現在も行なっているのですが、ここに来ていろいろなバグに遭遇しております。

まず一つに、「返信が届かない」というバグ。
これは、やり取りをしている過程で「Reply」をタップして返信するんですが、ちゃんと流したにも関わらず相手に届いていないというもの。このバグのお陰で何人もの人とやり取りが終わってしまいました(泣)
返信しているにも関わらず、お相手様は返信が届かないから、もう飽きられたと思いになるのでしょうけど、こちらとしては逆にお相手様に飽きられたと思う訳で、双方ともに疑念を抱きつつの終了となります。「なぁに?あの人は、散々送っておいてこのタイミングで終わり?うそでしょ〜」ってな具合で若干の怒りを買いながら終わってしまうんですね。。。悲しい現実です。
元々、この「Q Bottle」や「Drift Bottle」を使ってコミュニケーションをとろうと思っている方は携帯番号やメアドを言わなくても気軽に見ず知らずの人とお話が出来るからする訳で、こういうバグが有るからとそれらの連絡先を聞く訳にもいかないし、また聞いてもなかなか教えて貰えないのが実情です。なので、なんとかこのアプリ内で仲良くなるしかないのですが、バグのお陰でその状態になる前に途切れてしまいます。
これらのバグも込みで遊びなさい!という事なんでしょうか?そうじゃないですよね?有料版なので、こんなバグは致命傷です。なんとか直してもらいたい思います。

次は「時間差攻撃」ですww
これは、「Replyをタップして返信したが、それが相手に届くのが遅い」という事です。例えば、昨夜もあったんですが、10分15分の間隔でお相手様とチャット並に返信を繰り返してた時、22:15に返信を頂いたものがついさっき12:35頃届きました。12時間以上経過したあとに届くのです。夕べの状況から判断するに、返信を繰り返しているうちに、お相手様がお風呂にも入ったのか?と僕は思っていました。その後夜中の3時過ぎまでF1を観ながら起きていて、「Q Bottle」も起動したまま、iPhoneもスリープに入れない状態を保っていたのになんら一切受信しなかったのです。なので僕は、お相手様がお風呂の後、今日のために寝ちゃったんだろうと思っていたのです。でも、今日になってiPhoneの「Q Bottle」を起動したら3分も経たないうちに受信している。これは、上のバグ「返信が届かない」というヤツよりはまだマシですが、人によっては「返信が遅すぎる!」って感覚を持つ方もおられると思うので、仲良くなる為の障害にもなりかねません。これも頂けないバグですね(-_-;)

それから「プッシュ通知後のアプリ起動でBottleが消える」ってヤツ。
これは上の2件のバグに比べると些細なものですが、iPhoneで他のアプリやスリープに入っている状態でもこの「Q Bottle」は返信が来た場合プッシュ通知で教えてくれます。画面に返信が来たよ!って教えてくれるのですが、プッシュ通知の画面表示で「開く」というボタンをタップして「Q Bottle」を起動するとたまにビーチに何も届いていないという現象があります。ビーチを左右にふってみたり、一度海の家に戻ってみたり、はたまたホームボタンを押してアプリを終了させ、再起動したりすると返信Bottleが表示されたりします。これもある意味やっかいなバグです。何をやっても返信されたBottleを表示してくれない時もあるので。これは一番最初のバグ「返信が届かない」に関連しているのかもしれませんね。悲しいですが現実です(泣)


楽しいアプリ「Q Bottle」ですが、これから楽しもうと思っている方は、これらのバグがある事を加味してお遊び下さい。返信が来ないとかは、「もしかして返信が届いてないですか?」なんてやんわりお問い合わせを書いて送れば応えてくれる方も居ます。でも、時既に遅しって事もあるし、その返信さえ届かない事も有るようですが、そんな状態で友達関係が終わるなら、その程度だったんだと思うことにしましょう!


もっともっと仲良くなりたければ「カカオトーク」とかに誘導すると良いかも知れませんね。「Skype」もその候補です。


コミュニケーションアプリ、皆さんも適度に楽しんで下さいね(^_^)ニコニコ


ではでは。