Panasonic製除湿機「F-YZG60(G)」初稼働!

こんばんは。

今日の横浜、良い天気でした!
昼間は、窓を開けておくと湿度が30%〜40%付近という過ごし易い日でしたよ。今は60%まで跳ね上がってますが…。

さて先日kakaku.com経由のディーライズモールで購入したPanasonic製除湿機「F-YZG60(G)」が昨日までの雨の中、メデタく初稼動しましたので、その結果をご報告します。

5/17購入、5/18着から3日目にして初稼働!その結果が以下です。

まずは稼働前の室内温度と湿度。これはリビングです。

温度26℃強、湿度74%弱。日時は5/22、09:11です。
この状態から除湿機を稼働!

ちなみにリビングの広さは16平米あまり…広くないですねσ(^_^;)

で、稼働1時間半したところで撮影したのがこの写真。

湿度が40%近くまで来ている…(^_^;)
これは、途中からエアコンの除湿も動かした結果こうなりました。多分コンプレッサー式のエアコンの方が能力が高いので一気に除湿されたものと思います。なので正確な除湿能力とは判断できませんね(^_^;)

と、初回はエアコン併用で動かしてしまったので、午後から洋間で衣類乾燥をやってみました。ちなみにこの洋間は5.5帖です。

洗濯終了と共に、洋間5.5帖に洗濯物干しキットを広げ、洗濯物を広げました。
その時の温湿度計です。日時は5/22、13:40分です。

温度27℃、湿度65%です。このあと多分80%近くまで上がるんだと思います。なんせ干した直後の計測ですからね。

上の写真が、1時間経過した時のヤツです。14:46です。湿度50%。ちなみに温度は若干下がって26.5℃。

そして、3時間17分経過した時には、湿度42%です!温度は27℃になってます。

室温が下がらずに、湿度を下げるデシカント式ならではの結果ですね。

この時の洗濯物は、フェイスタオル系は乾いてて、他の衣類も生乾き状態。バスタオルは下のほうが生乾きの感じでした。

結局、このあと3時間弱運転されて自動停止してましたが洗濯物は乾いてました。


部屋が狭く、洗濯物が少ない(うちでは標準の量)のでメーカー公表値通りに乾いてくれますね。これなら申し分なしです。


そして、室温を下げずに、湿度を下げるという僕の本来の目的も達成されている訳です!これが良い!!!


エアコンの除湿は、室温も下がってしまい肌寒くなるので嫌いなのですよ。なので除湿機で、デシカント式が欲しかった訳です。


めでたしめでたし!


ではでは。