網戸にフィルターを取り付けてみよう!「花粉とホコリ侵入防止!」

こんばんは。

今日の横浜も良い天気でした!午後遅くに曇りがちにはなりましたが、心地良い風が吹いててお庭仕事も楽でしたね!

そのお庭仕事が一段落ついたところで、ホームセンター「島忠」に行ってきました!目的は花壇の元肥と網戸に取り付けるフィルター、そして散水用の新しいホース2mです。その他にもう一つお風呂洗浄用のユニットバスポンと言われるモノ。

で、最終的に買ってきたものは「ニトムズ 網戸用花粉フィルター E1800 2個」と「散水用ホース2m」です。

花壇の元肥は、買おうと決めて二度目の出動ですが前回同様ガーデニングコーナーのレジが長蛇の列で、並ぶ事の嫌いな僕としてはまたしても断念しました。それから、お風呂洗浄用のユニットバスポン、これは写真で観る感じより毛並みが弱い!これではしっかり洗えないので却下しました。ということで購入したのは上記の写真の通り。。。

さて網戸フィルターですが、これを取り付ける経緯から説明すると、うちのマンションは神奈川県内を縦断している環状2号線のほど近い場所に建っています。その為、風向きにも寄りますが粉塵やホコリの侵入が多く部屋の掃除をする度に、「このホコリはなんとかならんのか!」と思っていた次第です。そんな中夕べ寝床に入ってからフト思ったのが「網戸に換気扇フィルターを付けたらいいんじゃねーの!」「何枚も買ってきて貼り合わせて使わないとだめだけど、効果はあるだろう!」「現に、外気との空気取り入れ口に付けてるお手製フィルターが汚れてるし…」と考えたわけですね。で、今日起きてから早速ネットで探したのです。すると楽天市場で「ニトムズ 花粉フィルター」なるものを発見!ですが、楽天市場は送料が掛かる。なのでAmazonで調べたら、あるには有ったけどこちらもマーケットプレイス出品な為送料が必要。じゃあ、ホームセンター「島忠」だっ!って事で買ってきたのです。実際楽天市場では本体880円+送料500円の1,350円。Amazonでは本体1,134円+送料630円の1,764円。島忠は本体1,180円でした。本体自体では楽天市場の方が安いですが、送料込みの価格は高いですね。なので島忠です。

では、実際に取り付けてみましょう!!!
先ずはうちの網戸です。これはリビング側の方。今回は環状二号線に面しているリビングと和室の網戸計2枚作業します。リビング側は幅76cm、高さ196cmです。和室側は、幅76cm、高さ106cmでした。下の写真はリビング側を庭から撮影した写真。

これを取り外して、外側に網戸フィルターを取り付けるので先ずは洗浄します。水をぶっかけて洗剤で網戸の枠を洗います。今回購入した「ニトムズ 花粉フィルター」は両面テープで接着するので汚れ、油分をしっかり落とさないと剥がれてきます。なのでしっかりと洗います。洗剤は台所用とかを使うと良いですね。そして僕は何度もしっかり洗った後、昨日購入した消毒用エタノールで更に拭きます。これで完全に油分は無くなるので。実際油分が付いているのか?という疑問は置いといて…。ついでに網戸自身も洗います。この際ですから。そして室内で作業する為も含めて。。。

作業前の状態。網の部分が若干濡れてますが、外枠が乾いているなら貼りつけゴー!です。

「ニトムズ 花粉フィルター」に付属している両面テープを貼り付けます。外枠の一番外に。白い線が両面テープです。

アップにするとこんな感じ。

更にもう一周貼り付けます。通常は一周のみですが、和室側が小さいので両面テープが余る!と予想して二周にしました。

アップです。

肝心の網戸フィルターを準備します。広げてみます。

これは貼りつけた状態です。貼り付ける時は、長手方向からやります。そして上側の短手方向。次に残りの長手、短手と貼っていくのが理想ですね。僕は一人で作業しましたが、二人居ると楽に出来ると思います。たるみも気をつけながらやるのが良いですもんね。いくら外側とは言っても見栄えが悪いと気落ちしますから。

カッターで余っている部分を切り取ります。外枠に沿って切り取っていくと楽に出来ますよ。

貼り終えて取り付けた状態。これはお庭側から撮影した写真です。今まで真っ黒だった網戸が真っ白に。。。これがいずれ真っ黒になるんですね(^_^;)

内側。リビング室内から撮影してみました。これだと外がうっすらとしか見えませんね。

次に和室側の網戸の作業です。これもやり方は同じ。洗浄して、両面テープを貼り、フィルターを取り付けます。

両面テープ貼付け後。これも2周です。2個あった付属の両面テープが少し残りました。

貼りつけ終了!これを取り付けます。


と、こんな感じで作業を進めます。意外に簡単に出来ますが結構疲れますね。中腰で作業するので腰が痛いです(^_^;)

今日は夕方の5時から作業して2時間ほどで終了しました。二人いればもっと早く終わるかと思います。

さあこれで粉塵やホコリの侵入をかなり減らせると思います。そして掃除する回数も減らせる。なにより部屋が埃っぽくならない事が嬉しい!

効果が大きければ、何度でも付け替えますよ!いずれその後を記事にしますね。いつの日か。。。


あっ!最後に商品の紹介を。

ニトムズ 網戸用花粉フィルター E1800

ニトムズ 網戸用花粉フィルター E1800

それから、現在では和室とかにある障子にはるフィルターも売られてます。こちらはモノが良いのか価格が高いですけど、これも便利だと思いますよ。風を通しつつ、ホコリ、粉塵、花粉を防止出来ますからね。


ではでは。