Mac OS X Snow Leopard ログイン画面の壁紙変更と…小倉優子さん!

こんばんは。

この時間だと「おはようございます!」ですかね?でも、僕はまだ寝ていないので敢えて「こんばんは!」です。


最近、梅雨のせいか室温が上がり湿度も上昇しているので、この時間でもiMac周辺は26.5度、湿度66%もあります。これでもサーキュレーターで家電製品が稼動していな洋間から風を送ってるんですが。。。1度位下がってくれてます。


ところで、iMacのログイン画面は下の画像が使われてますが、さすがに購入して8ヶ月も経つと飽きてきました!どうやって変更するのか解らずググッてみたら…やっぱり同じ事を考えてる人は多い様で丁寧に書かれているサイトがありましたので早速マネをさせてもらいました。(参考サイト:6w6a's blog)
今使われているのはこれ⇊ これはデフォのログイン画面の壁紙です。



で、このデフォ壁紙が飽きたので変更しました。変更した画像はこれ⇊

Snow Leopard」ですね。雪豹!

この画像もネットから引用ですが、結構気に入ってます。なんせ左寄りに雪豹が居るのでログイン画面と被らないですからね。

変更方法は、先のサイト「6w6a's blog」を見てもらえれば判りますが、一応備忘録として僕も書きます。

1,変更したい壁紙を用意する。
2,画像サイズは2560×1600にする。
3,ファイル名を「 DefaultDesktop.jpg 」にする。
4,そのファイルを「 "/System/Library/CoreServices/DefaultDesktop.jpg" 」に上書き保存する。
5,パスワードを入力して完了!
注:"/System/Library/CoreServices/DefaultDesktop.jpg"のデフォ画像はバックアップを!

簡単ですね!Windowsより全然楽に出来ます。
ちなみにWindowsだとフリーのソフトを使わないでやろうとするとレジストリを弄らないと出来ません。まぁMacOSXもフリーのソフトで簡単に変更できますが、たかだかこれごときにソフトをダウンするのもメンドイですからね。Windowsだとソフトを使ってやった方が無難ですよ。
でもぉ〜ついでなのでWindows7のログオン画面の壁紙も変更しちゃいました!一応BootCamp上で動いているのでこちらも雪豹を使いました。




そして出来上がった画面がこちら。
先ずはMacから。

次にWindows7



あと、最後にちょっと嬉しい事が先程あったのでご報告です!


僕も夜は結構起きている方です。今もこの時間にして起きてますから。普段は2時3時くらい余裕で起きてます。起きるのは10時と決めているので睡眠時間はかなり不規則ですが。
ということで、今も起きている訳だけど…(^_^;)
とりま一回寝ようと床に入ったのです。多分3時半ころに。でいつものようにiPhoneで日記を書き、TweetATOKでツイートしたら、あの小倉優子さんが「眠れない!」ってうぶやいてました。
そこで僕は「目を瞑ってるだけで睡眠は70%完成されている」と送ったら、なんと返事が来ました!

嬉しいですねぇ〜!

僕はTwitterでこういう事はしない人なので、当然誰からか返事が来るなんて事は皆無です。

でも、夜中の4時近く、そして好きな小倉優子さんが眠れないとつぶやいていたので思わず返信してしまいました。

そしてお返事が!

小倉優子さんは、こういうファンのつぶやきに対してお返事を出される方なので、小倉優子さんからすればそのうちの一人に過ぎませんが、僕的には嬉しい!ことでした!

現に眠気が一気に吹き飛び、床から這いでて今に至ってます(^_^;)

なおかつ缶コーヒーを飲んでる始末…(・・;)

いや〜続けていると何か良いことが起きるんですね!継続は力なり!

うれしいなぁ〜ヽ(*^^*)ノ


ではでは。