Windows7…ログオン画面の壁紙を変えよう!昨日はMac OSX Snow Leopard編。

こんばんは。

今夜も眠れません…一度寝ようと床に入ってウトウトしだしたところに何処か(外)で大きな音が鳴って起こされちゃいました!それで我に返ってしまい眠れなくなった次第です(泣)
夕べは、Twitter小倉優子さんと会話して、嬉しさのあまり興奮して眠れなくなったんだけど…(^_^;)

さて、昨夜記事にした「Mac OSX Snow Leopard」のログイン画面の変更ですが、同時にBootcamp上のWindows7のログオン画面も変更しました。変更したのは良いけれど、変更方法を記載していないので、今日改めて記事にします。

WindowsVISTAでは、フリーのソフトを使わないと変更できなかったログオン画面の壁紙、Windows7になってからはレジストリをイジる事によって変更が出来る様になりました。

Windows7でも先のフリーソフトを使えば出来ますが、壁紙一枚変更するのにソフトをインストールするのもどうかと。。。

という事で、変更方法です。



注意!
この操作を間違えるとWindows7自体が起動できなくなる可能性を秘めていますので、あくまでも自己責任でお願いします。



1レジストリエディタを起動。REGEDIT。
2,以下のキーを"0"から"1"の変更。もしキーが無ければ作成する。
キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Authentication\LogonUI\Background
名前: OEMBackground (DWORD)
値 : 1
3,C:\Windows\System32\oobe\info\に"backgrounds"フォルダを作成する。
4,ログオン画面の壁紙として使いたいファイルの名前を"backgroundDefault.jpg"に変更する。
ファイル種類はJPEGのみ。大きさは250kb以下。
5,"backgroundDefault.jpg"とした壁紙用JPEGを先のフォルダ"C:\Windows\System32\oobe\info\backgrounds"に保存する。

以上。

この操作を行ったら、Bootcamp上のWindows7(Apple Wireless Keybord利用時)では"command+L"を押して確認。
普通のKeybordなら"Win+L"です。
変わっているはずですよ。


ちなみに僕の場合、こんな画面です。

チワワくんが雪豹に食べられそう…(^_^;)


ではでは。